こんにちは (*゚▽゚)ノ
神戸元町コネクトロンのいまぷです。
ご訪問いただきありがとうございます。
※アメブロ既出分、無料リーディング結果といただいたご感想をセットで再掲
☆トップ >事例 >中学生の男子(!)から、向いてる職業はなに?というご相談でした
中学3年生男子Oくん、進路についてのご相談です。
生年月日をみて、マジ?ほんとに本人?
おかあさんからの依頼ちゃうの?と思ってしまった私を許してください。
これは私にご相談いただくよりも、明川哲也か岡田斗志夫のほうがいいんじゃないの?
と思ったら、昨日の「悩みのるつぼ」がまさにそういうテーマでしたね。
私の息子と似通った年齢なので、すっかりおかあさんモードになってしまいました。
ご本人さま、というより、Oくんのおかあさまに語りかける感じです。
命式だしましたが、えっと、たいへんな方です。
親御さんはOくんのパワーに翻弄されてきたことと思います。
自我の塊です。
天上天下唯我独尊です。
もう、やりたいようにやらせなさい、としか言えません。
人は持っている器に応じたものがやってきます。
器の大きい人にはいいことも悪いこともいろんなものがたくさんやってきます。
高いハードルを乗り越えて進んでいくことがミッション。
平穏無事な穏やかな人生とは無縁です。
もっている強大なパワー、それを自覚して、まちがっても抑えることなく、出し切っていくこと。
大きな目標を設定してそれに向っていくこと。
これだけです。
今年のお誕生日以降の1年を表わすイヤーカードは「力」。
ごり押しで進めるのではなく、
自分の意見は周囲に納得してもらってから進めること。
理解、協力が得られます。
出るだろうな、と思っていたカードがやはり出ました。
1:ブロックしているもの「先祖代々伝わる問題」
2:では、どうするか「真実」
親御さんの意向とのぶつかり合いです。
親御さんはOくんのパワーを制御できなかったことでしょう。
そのため、過剰なコントロールに走ってしまったのでは。
そしてOくんもそれに甘んじて従ってしまったのでは。
望むことが好きなようにやらせてもらえない、というビリーフができあがってる怖れ大です。
やりたいことがやらせてもらえてないと、どうせやってもダメだ、と、力を出すことに積極的になれないことになります。
やりたいことをやって、その結果をみる、という体験がないので、成果を得ることに貪欲になれません。
それがやる気のなさの原因です。
3:得られるもの「平和」
争いのない、不毛な問題解決にエネルギーをとられない、自分が本来力を投入すべきところに集中できる、
非常にポテンシャルの高いエネルギッシュな状態です。
親御さんの意向に沿うことはやめて、ご自身の持って生まれたパワーを全開になさってください。
4:現状「魔術師の逆位置」
力、才能、技量が発揮できていない状態です。
あー、もったいない。
向いてる職業はなんですか?というご相談、たいへん多いですが、
なぜそんな質問をするんでしょうね?
あなたにはこれが向いてますよ、って言われたらそれに素直に従えますかね?
敷かれたレールにのるってことは、つまり失敗をしたくないのです。
間違った選択をしたくない、という怖れのシルシ。
失敗なくして学習はありえません。
また、選択を人に委ねる、という狡さのシルシでも。
いろいろやってみて経験値をあげる、ということは絶対に必要です。
回り道をした時間は決して無駄ではありません。
見守る立場の親御さんにとっても同じこと。
子供が苦労するとこ、悩むとこを見るのも親の務めです。
※いつもすぐに記事をアップされるので、
岡田さんのフリー精神にのっとって許されるかな?
Oくんが小さい頃から志した2つの職業、いずれも世間的にはかなりハードルの高いもの。
2つの職業に関連性がまったく関連性がないのは、職種というよりハードルの高いものへの挑戦、
Oくんが持って生まれた性質ゆえでしょう。
ハードルの高いものに挑戦するには、成果を手にするには、努力は不可欠です。
なぜ自分はこの2つの職業を志したのか、その動機となったものの見極めをなさってください。
同じものが得られるものであれば、この2つの職業にこだわる必要はありません。
目標を設定して、それを達成する、占いでもなんでもありません。
これしかないのです。
Oくんのやる気をそいでいたものは、親御さんからの過剰なレール敷きだったのでは?
手垢のついた言葉ですが、Oくんはやればできる子。
ただ、やったことがないだけ。
大風呂敷を広げてください。
オレは坂本龍馬になるんだ!とかでもいいですよっ。
Oくんはやりたいことがなんでもできる子です。
力を発揮したことがないので、その力のほどがわかってないだけです。
質問をくださったのがOくん本人なら、これを是非おかあさんにも読んでもらってください。
* 以下、頂戴したご感想です。
母にこれ聞いてみって言われて打ちました。
これからこの結果を活かして頑張っていきたいです。
母です。この度は誠にありがとうございました。
おっしゃる通りでございます。
常日頃から抱いていた思いの通りでした。
思い起こせばこの子が生まれた時からよそ様のお子様より手がかかり、やれ自閉だ多動だとの指摘を受け、
幼稚園のころの私の目標は「目指せ人並み」になっていました。
どうにかまともに育ってくれる様に人様にばかにされない様にと本人の意見も聞きながらですが、
かなりのお稽古ごとに中学受験もしました。
ただ、「この子は大物になる」とのお言葉を頂くこともあり、どの親も子に思うことでしょうが
この子には力があると信じてきましたが、小学校の高学年のころから本人が何事にも投げやりで
「やってもできないからやらない」が口癖になっておりました。
わたしが「目指せ人並み」って思ってたから
ほんとに人並み以上にはなれないのかも ・・・と反省の日々。
干渉しすぎもわかっていました。
中学校の先生からも「少し放っておいてもよいのでは」との助言も頂きましたが
放っておいて取り返しがつかないことになったらとまた干渉。
今日が転機になりました。
この子の力を信じてそろそろ手を離してやります。
(徐々になるとは思いますが)
ほんとにすごい命式だったのです。
命式をみずにカードだけだったら、
息子さんが持っていらっしゃるもののすごさ、わからなかったかも(おいっ。
あらためて命式を出す事の重要性を思わされました。
見守るだけってほんとに難しいこと。
本人がもっている資質に応じて、それが発揮される時期も違います。
横並びを求められる中、ひとり突出していることは居心地が悪いかもしれませんが、
無理矢理型にはめてしまって、せっかくのものを抑えつけてしまってはもったいない。
- 作者: ひぐちみちこ
- 出版社/メーカー: こぐま社
- 発売日: 1984/01/01
- メディア: 単行本
- 購入: 4人 クリック: 24回
- この商品を含むブログ (31件) を見る
息子さんは神様からたくさんのギフトをもらって生まれていらっしゃいますよ。
もちろん、おかあさまも。
最後まで読んでくださってありがとうございました。
またのお越しを心よりお待ち申し上げております <(_ _)>
◆JR・阪神電車 元町駅 山側徒歩7分
◆トアロードNHKより西に徒歩3分
◆最寄り駅からの道順
◆お問い合わせ・ご予約フォーム(PC)
◆お問い合わせ・ご予約フォーム(携帯)
◆月曜定休(献血ルームにてボランティアのため)
◆営業時間:10時〜19時(時間外も対応いたします)