40代の女性。昨年主人が病気で亡くなり、現在、娘と主人の両親と計4人で生活しています。
↓
主人の親だから、将来は私が介護するべきだと思う反面、嫌な思いをしてきたので関わりたくないとの思いがあります。別々に暮らしたいと思うのはわがままでしょうか。(福岡・J子)
相談文全文はこちら
https://www.yomiuri.co.jp/jinsei/20220413-OYT8T50093/
夫さんが亡くなられてまだ日も浅く、お気持ちの整理もできていないことでしょう。不安要素はひとつでも早く減らしていきたいですね。
おウチは相談者さんと娘さんに相続権利があると思われますが、これは専門家に相談して粛々と進められればいいかと。
今日はサイコロです。
沢火革の3爻
征凶/貞厲/革言三就/有孚
時期としては変革すべき時であるけれど急いではならない、声が3度あがるのを待つべし。
之卦は沢雷随で、上に従うことによって下を失う。
解決策の互卦は火風鼎、こちらも3という数字が出てきますね。
如何せんまだ夫さんを亡くされた痛みの真っ最中でしょうけれど、ご自身の人生はこれからまだまだ続くということを心に止めて、現時点での妻や母や嫁の役割で自分を縛らないように。
相続権的には家を出るべきは相談者さんではなく義父母のほうでしょうけれど、老親を追い出すわけにもいかないでしょうから家賃をもらうなりして、望まれるように住まいを分けられるのがいいですね。
そして妻でも母でも嫁でもない生き方にむけて歩を進めてください。
回答は山田昌弘(大学教授)さん
おつれあいを亡くされた悲しみでさぞお疲れと思います。ただ、あなたはまだ40代、人生の半ばにさしかかったにすぎません。これからも、自分の人生を生きていっていただきたいと思います。
ほんま、夫さんを亡くされたばかりの時には言えんことやけど、再婚の気配が濃厚やね。
滝詣連続610日目(2022/04/14現在)
あとぅいー、この暑さどういうこと