こんにちは (*゚▽゚)ノ
神戸元町コネクトロンのいまぷです。
ご訪問いただきありがとうございます。
結界を乗り越えてお越し下さったみなさま、
ありがとうございました!!
ほんと、みなさまの背中から後光が差してましたよっ。
明日4日、午後おの空き枠がもうちょっとあります。
産場稲荷さんのおさがり、お持ちかえリくださいねー。
その2の続き。
みなさんご存知のように(知らんか)、私の実家って赤福みたいなアンコロ餅つくってたんですよねー。
桜あんころって屋号で、京都の鼓月の桜あんころとは別ものなんですけど、
JR北陸線に乗ったら車内販売であんころ餅売ってますけど、
JRのホームや売店で売るために作ってたんですよ。
子供の頃の私が『あんこのプール』と呼んでいた四畳半くらいのあんこをかき混ぜるとこがあって、
しょっちゅうそこに手つっこんであんこ食べて怒られてました。
それ、すっかり忘れてたんですよ。
会社員時代、仕事の帰りにワンカップとあんぱんを買って帰る、
ということをずーっとしていたときがあって、
知人にそれを言ったならあきれられつつ、
なんでワンカップとあんぱんなの?と尋ねられ、
ほんまや、なんでポン酒とアンパンなんやろ、と考えてみてですね、
そこで長い間忘れてしまっていたあんこのプールが甦ったのですよ。
甘いものはあまり好まないのにあんこは食べる、
あんこが好きだったのはあんこプールのせいか!と腑に落ちたのです。
小豆を炊いていた匂いも甦ってきましたよ。
なんでポン酒だったのか?
それはわかりませんwww
あんこと日本酒、いけますよ!!
新梅田食堂街の2階にあった飲み屋さん、
ママさんはおばあちゃんと言っていい年齢の方でしたが、
私のためにいつもお饅頭を用意してくださってました。
そのお饅頭でお銚子を1、2本片付ける、ってのが定番でしたね。
商売をしてたので業者さんとかが毎晩のように来てました。
で、お客さん用に仕出し料理をとるのですが、
その残り物が私の夕食となることが多かったです。
お客さんがくる → 料理をとる とインプットされていたので、
自分の手料理で人をもてなすなんて意識は皆無でしたよ。
いまでこそ自宅宴会が楽しみとなっていますが、
自分の作ったものを他所様に食べていただくなんてとんでもない、
とずーっと思ってましたね。
まあ、基本的に手料理に縁が薄いですね。
食にまつわる私の三つ子の魂です。
続く。
最後まで読んでくださってありがとうございました。
またのお越しを心よりお待ち申し上げております <(_ _)>
◆JR・阪神電車 元町駅 山側徒歩7分
◆トアロードNHKより西に徒歩3分
◆最寄り駅からの道順
◆お問い合わせ・ご予約フォーム(PC)
◆お問い合わせ・ご予約フォーム(携帯)
◆命式作成専用お申込みフォーム(PC)
◆命式作成専用お申込みフォーム(携帯)
◆月曜定休(献血ルームにてボランティアのため)
◆営業時間:10時〜19時(時間外も対応いたします)