ご質問を頂戴しました。
素朴な疑問なのですが、一つの事をよむ時、
カードとサイコロで全く違った意味がでた場合、どちらを優先されますか(・・?
みなさんご存知のように(知らんか)、私はサイコロがメインです。カードを開いて見るってあんまり無いんですよねー。
で、私の印象としましては、お題は深刻であればあるほどスパーっとした答えが出るのです。読みにくいのって、どうでもいいことが多いのです。どっちでもええやん、みたいな。
ま、占的が絞れてない、というケースもちらほらで、それは目指すところがはっきりしていないからで、メタアウトカムを探るという作業こそが必要になってきます。
なのでひとつのお題でサイコロとカードの両方で見るってこと、滅多にないんですよ。
これで終わっちゃったら怒られますか、そうですか。
んー、どんな例がいいかなー。
彼と別れるか否か、というお題で天山遯の4爻が出たとします。
好遯、君子吉、小人否。
好めども逃る、君子は吉、小人は否。
エライ人はふっ切ることが出来るけど、そうじゃなかったら腐れ縁を断ち切ることはできない、という意味です。これだけ見たら、別れることがいいこと、別れられないことは悪いことみたいですよねー。でも別れられないんですよねー。恋愛をみたらよく出る卦です。
で、カードを開いたらこれが出た。
女帝です、あらゆる豊かさの象徴、そして女性としての幸せを示します。
別れることで幸せになれるのか、別れないことで幸せになれるのか。これが尋ね方というか占的をいかにしっかりとさせるかというポイントです。
彼とどうなるか、と尋ねるのと、別れたほうがいいかどうか、と尋ねるのでは違うのですよ。
前者でこの結果が出たら、別れないほうがいい、腐れ縁やとわかってはいても、まだこの関係から学ぶべきものがあると判断するかも。
後者だったら、この関係にこだわるということは自身にとってよいことではない、手放すことによって成長して女の幸せを得ることができる、と判断するかも。
なんで「かも」かというと、筮前の審事とういものがありますからね、ケースバイケースなんですよ、と言っては逃げになりますか、そうですか。