人はパンのみにて生きるにあらず

昨日はここ行ってきました(正しくは、連れて行ってもらった)。
才谷梅太郎
店主さまの奥様が唎酒師でいらっしゃるのですが、なんで店主さまじゃなくて奥様なの?とお尋ねしたところ、まあ胸キュンな馴れ初めのお話をうかがうことができたのですが、唎酒師の資格取得は簡単なんです、と。たいへんなのは資格を取ったあとなんです、と。やっぱ資格があるとお客さんからいろいろ質問される、答えられないとシャレにならないからそらー必死で勉強されたそうです。

ライセンス商法にのっかって簡単に資格もどきを取られた方、そこはスタート地点ですらないのですよ。

才谷梅太郎さん、お酒もお料理もたいへん充実です。人気店なので予約していかれたほうがいいですね。予約なしではまず無理です。

30代女性さま(以降、Aさんと表記します)、セッション後のアンケートにご協力いただきました、ありがとうございます!

1:今回コネクトロンのセッションを受けることを決められたきっかけを教えていただけますでしょうか?

精神的に打ちのめされて、仕事を休んでしまって布団から出られない状態の時に、このままではいけないと思い「ホオポノポノ」の個人セッションを受けてみようかと思いつきました。それについてネットで調べている過程で、コネクトロンさんの「さよなら、ホ・オポノポノ」の記事にたどり着き、他の記事も読ませていただいて、おもしろいなあ、この人とお話してみたいなと思って、申し込みました。何よりその日、布団から出るきっかけがほしかったというのがあります。それからセッションを受けるまでセッションを楽しみにして何とか日常生活を送れたので良かったです・・・。

2:問題解決のためにコネクトロンと比較されたものはありますか?(心療内科、占いなど)

上記の通り「ホオポノポノ」の個人セッションと比較しました。「ホオポノポノ」の個人セッションを受けたとしても、言われることは「とにかくクリーニングを続けること」「すべて自分の責任と引き受けること」であると、大体は想像がつきます。言われることはわかっているけど、自分が納得できるように話してくれるのかに疑問がありました。ホオポノポノは2年くらいぼちぼちやってましたが、懐疑的にもなっていました。

その点、コネクトロンさんは時間制限がないところが、納得いかなければとことん聞くことができていいなと思ったのと、予算的、距離的な問題もクリアしていて、考え方もおもしろそうだし、とにかくこちらをまずは受けてみようと思いました。

また、1年ほど前に四柱推命の占いを受けた時に、私の命式はかなり良くて、「不安にならなくてもいい、好きなように楽しんで生きたらいい」と言われて、そのように生きてきたつもりだったのですが、今回壁にぶち当たってしまい、あの占いはなんだったのだろう?という疑問がありました。今回頂いた命式も、以前の印象と同じく「自分が心地よいと思うことをするのが使命、我慢や忍耐とは無縁」といったことが書かれていたのですが、そこからがコネクトロンさんの特徴である心理学の出番なのかもしれません。セッションを受けて、大きな問題(穴ぼこ)があることを思い出させられました。占いだけではダメなんです、を実感させていただきました。

3:セッションを受けることに不安はありましたか?

受けて何も変わらなかったら辛いなと思いましたが、受けなかったら何も変わらないのだから、ダメでもともとで受けてみようと思いました。

また、セッションに催眠みたいな内容があるのをブログで見て、私は瞑想もうまくできないので、多分これはムリだ、と思って不安でした。実際受けてみても、やっぱり素面(のつもり)だったのですが、何回も同じ質問を繰り返されるうちに、少しトランスっぽい感じになった印象はあります(実際どうでしたか?私)。トランスというよりも、一生懸命当時について思い出している感じでした。
「そういえばこんなことあったわ!久々に思い出した!」ということがあって、それが今の状態にリンクしていたのは非常におもしろかったです。(「怒られるのがいやだから何もいえない」に加え、「母は何も教えてくれない」「自分は金銭感覚がない(お金を儲けられない)」と思ってしまうことの原点が6歳の時の記憶でした)

※えー、必要な記憶を引っぱりだされたのですよ。

4:セッション前にあった問題の原因は見つかりましたか?

これなのか・・・?という気持ちは実はまだあります。あんなに長時間お付き合いいただいたのに申し訳ないです。でも私の今回の大きな目的は「人に話を聞いてもらうこと」だったので、3時間半丸まる私の話にお付き合いいただき、自分の不満に思っていたことや、「大事なものを失ったのは母のせいだ」ということを、第三者である今庄さんに肯定してもらえただけで、十分な気もします。

5:セッションは問題解決のお役にたちましたか?

これからといったところだと思います。まだまだ絶賛絶不調中で、しんどいことこの上ないのですが・・・。

ただ、象徴的な出来事が一つありました。私は夢の中で「怒って怒鳴りたいのに、喉がつっかえて声がでない」ということが昔からずっとありました。でも、セッションを受けた後見た夢の中で、腹のたつ上司に向かって思いきり怒鳴ることができました。直前にも同じように上司に腹をたてて声が出ない・・・という夢をみたところだったので、歴然とした違いに、偶然かもしれませんが驚きました。

※えー、偶然じゃないですよ。

6:コネクトロンのセッションを薦めていただけるなら、どのような方におすすめいただけますか?

誰にも言えない悩みを抱えている人に。私もそうだったので。誰にも言えなかったことを話せて幾分すっきりしました。

7:この内容をブログで公開させていただいてよろしいでしょうか?

はい。

書くこと、文字や言葉で表現することをお仕事になさっていらっしゃるので大変充実のアンケート回答、およびその他のテキストを頂戴しました。追記することもあまりないか、っつか、いつものようにセッションをトレースすると膨大な文字数になってしまいそうなので最小限のものだけ。

えー、Aさんね、超重症の

テヘラーでしたよ。

スイマセン、Aさん、スイマセン、Aさん、あなたのような方のことをテヘラーというのですよ。
参考エントリー:上から目線でテヘを語る

テヘ体質にさせてしまった人がいるわけですが、つまり、その人に傷つけられないように、と鎧を着込んでしまったわけですが。自分にダメ—ジを与えたのはおかあさんだというご自覚はあったのですが。

暴力ふるう人から傷つけられるのは当たり前なんですけど、そのことによって自分の何が傷つけられたのか、ってとこなんですよね。つまり、その人から欲しかったものは何なのか?ということです。

トランスに入って頂く前段階として、ビジュアルスクワッシュをするんですけど、何と何を統合するかってのをひっぱりだすのもたいへん重要な作業です。
参考エントリー:成りたい自分との統合
これはポジティブなものを引き出すためなんです。これが往生しましてですねー、もう頑なに認めようとなさらないのですよ、ご自分の傷を。いやいや、そんなことないし、ってカンジで。そこで私はまた悲しいことに傷口に塩を塗るという作業をしないといけないのですけどね。

直近でとても重い出来事がありました。それはずっと課せられてきたテヘと無関係ではありません。今回のセッションで私が目指したものは、この方からテヘの鎧をとっぱらうことでした。とりきれなかったけどね(敗北感。

テヘの鎧をとっぱらったらどうなれるのか。本来の自分を出せる、ということです。本来の自分の力が受け取るべき正当な成果を得る、ということです。

目指していらっしゃる大きな目標がありました。それはAさんの能力的にもミッションとしても必然でした。でもそれはちょっと遠くて現時点では手が届かないように感じるのです。その目標は現時点のAさんを食わせることが出来ないのですよ。なので食べるための現実的な手段、方法を求められるのですけど。食い扶持を稼ぐための手段、つまり仕事ですが。

これもわりとよくあるケースなんですけど、目指すべき大きなものが姿を現しているのですね。最終目的地です。現在からしばらくは、それに至るプロセスなんですよ。ぶっちゃけ現在なんてどうでもいいんです。大切なのは到達すべきところなんです。

私がたどり着くべきとこはあそこなんだ!と認めていただくことで道が出来ます、流れができます。そこにたどり着くために必要なものがやってきます。

やっぱ人ってね、どうしても目先のことに右往左往されられちゃいます、特にお金とか仕事のことはね。なんかもっと手っ取り早く、わかりやすいものはないか、と思っちゃいますけど。

認めたらいいんですよ、認めるだけでいいんですよ。いや、それだけではあかんわ(どっちやねん)、認めるのではなくて、選択するのです、私はあそこに行くぞ!とコミットするのです。
参考エントリー:コミットってなあに?

ありがちな、お金があったらこれするのにな、というもの、それは「これ」をすることがまだ決定ではないのです。なので決定、選択することによってそれに必要なお金がやってくるのですよ。これが未来の先取りです。
参考エントリー:未来地図

目の前の食い扶持はいわばパンです、でも、パンがなければお菓子を食べればいいじゃない、なんです。うーん、ちょっと違うか、いや、違わない(どっちやねん)。

パンにばかりこだわっていたら、お菓子の存在が目に入らない。パン屋さんじゃなくてお菓子屋さんになるという手もあるのですから。いや、あなたがやるべきことはパン屋さんじゃなくてお菓子屋さんなのだから。あなたの仕事はお菓子によって人々に喜びを配ることなのだから。あなたがお菓子屋さんになることを選択すれば、人々に喜びを与えることを自分の使命と受け取るなら、道はつながります。つなげてください。

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ