( ゚∀゚)ノ こんにちは!
占い(四柱推命・易・タロット)と心理学(NLP・ビジョン心理学)で
悩みの根を絶ちあなたと幸せをおつなぎする
神戸元町コネクトロン 悩みの探偵:いまぷ です。
ご訪問いただきありがとうございます(^人^)
当ブログが初めてという方、何を探してたどり着いていただけましたか?
常連のみなさま、いつもありがとうございます!
スマートフォン用ブログカテゴリー
(クリックするとそのカテゴリーの記事一覧が表示されます)
01:許せと言われて許せますか?
02:悩みの探偵
03:コネクトロン
04:ご感想・事例
05:アイデンティティ
06:ヨシヨシ
07:コミュニケーション
08:家族
09:パートナーシップ
10:仕事
11:病は気から、気は病から
12:選択
13:占い・心理学
14:NLP
15:ビジョン心理学
16:四柱推命
17:易
18:タロット
19:献血ルーム
20:月間アクセス上位10記事
21:おススメ本・読書メーター
22:雑録
⚪️ブログトップ
🔵当記事カテゴリー:コミュニケーション
🔴当記事タイトル :悩みのるつぼ〜おばちゃんのあだ名がイヤ
今朝の「悩みのるつぼ」です。
回答者は上野千鶴子センセ。
お題は10代の女性から、「おばちゃん」というあだ名をつけられてしまっているのがイヤだ。どうしたらあだ名ではなく、ちゃんと名前で呼んでくれるのだろうか、というお悩みです。
それに対する上野センセの回答が、どうも納得できませんで。おばはんはあかんのか、とミソジニーっぽい話に移行してしまっている。おばはんと呼ばれても気にすんな、とか。
うーん、違う、違う。この相談の一番の問題は「話し方や考え方が古くさいことや、走り方が変わっているから”おばちゃん”というあだ名がついた」ってとこですよ。
みんなと違っているから、多数派に属していないから、そこを突かれた、ってとこですよ。たとえ「おばちゃん」というあだ名から解放されたとしても、本名で呼ばれるようになったとしても、考え方が「古くさい」ことや「走り方が変わっている」ことは、相談者の方に少数派の悲哀を味あわせ続けることでしょう。
同学年の子より考え方、話し方が「古くさい(大人っぽい)」のはなぜでしょうね。ひょっとすると、おじいさん、おばあさんに育てられたのかもしれません。年相応のキャピキャピを許されなかった生育環境だったのかもしれません。
そのことに対してこの方が、引け目、負い目を感じてしまっています。
そこを突かれるわけです。
走り方も同じく。
突かれる痛み、人と同じでないという穴ぼこ、そこをどうにかしないことにはこの問題は根本解決には至りません。あだ名か本名か、という問題ではないのです。
走り方が変わっている「せい」でどのようなデメリットを被ってきてしまっていたのか、どうして年相応にキャピキャピできなかったのか、そのことでどんなデメリットがあったのか。
デメリット = 穴ぼこ
そこをヨシヨシするっきゃないですよねー。
みんなと同じように走れなくてイヤだったよね
みんなと同じようにノーテンキにキャピキャピしたかったよね
参考エントリー:続:年相応の健全性
*
8/21日(日)は
「懇親会with氣鍼医術」です。
ご参加のお申し込み、お待ちしております♪
*
氣鍼医術臨床ブログ、更新しております。
◉弾発指
最後まで読んでくださってありがとうございました。
またのお越しを心よりお待ち申し上げております <(_ _)>
◎ メニューと料金
◎ セッションの流れ
◎ あなたのお悩みに心身両面からアプローチします!
土曜の夜限定:超お得な「身体と心を診る会」
◎ 毎週水曜日はご予約不要1件1000円のお手軽リーディング、『心の相談日@漢医堂』です。
◎ 最新のご予約状況
◎ お急ぎの方は 07039613075 までお電話、またはショートメールをどうぞ。
◎ コネクトロンってこんなところです♪
※旧ブログ 「占いだけじゃダメなんです!」
神戸元町コネクトロン(四柱推命・易・タロット・NLP・ビジョン心理学)
営業時間 6:00〜19:00 月曜定休
聖フランチェスコ