こんにちは、書く書く詐欺師のいまぷです。詐欺師の「し」が士業の士じゃないのはなんででしょうね。
忘れてません、忘れてませんよっ、こんなものを書きかけていたことは!
看取り
成年後見人になるべく、月に一度は富山と神戸を往復しております。後見人の申し立て書類、自分で作ろうと思ったんですが力つきまして、司法書士さんにお願いすることにしました。
なんと言いますか、あれはめげる作業ですねー。赤の他人にあまりおおっぴらにしたくないおウチの事情を何度も話さなくてはならない。自分のこと話すのってしんどいんだ、ってようやくわかりました。
いや、わかりません(どっちやねん。
問題解決のためだったら、ゴールがあるからいいんですよね。ま、申請のために必要な作業ではあったでしょうけれど、まったくこちらの感情に寄り添ってくれない人に話すのはしんどかったです。感情を込めずに淡々と話すというのもイヤでした。そのこと(どの?)を口にするのもイヤでした。
乾いてない傷に塩ぬりこまれてるようで。
ええ、乾いてなかったんですよ。
登場人物(なに、それ)の謄本をいろいろ取り寄せなくてはならなくて、登場人物として母の別れた夫(つまり私の父)の謄本も必要となり、父のことに話が及びました。
父とはもう何十年も会ってません、生きてるのか死んでるのかもわかりません、と説明。
が。
ふと思い立って尋ねてみました、父の生死ってわかりますか?消息って探せますか?もし探すとしたら、費用はどのくらいかかりますか?と。
よほどややこしいことになってなければ、謄本をとる料金だけですよ、と。
そんなに簡単にわかるんや!と驚き。ついでに(何のついで?)探してください、とお願いしました。
見つかりました。
仕上がった申請書とともに、父の住所の地図が送られてきました。
生きてたんや
形状しがたい感情に襲われました。
会おうか、どうしようか、会ったら精神崩壊してしまうんじゃないの?とか思ったり。
裁判所から出頭命令がくだりましたが、雪のせいで何度かキャンセルとなりました。今回もダメかなー、と思ってたら除雪作業に身を削ってくださっている方々のおかげで思った以上にスムーズに富山にたどりつけました。
もう暗くなりかけてましたが、明日はどうなるかわからない、行くなら今日だろ、と思ってタクシーで司法書士さんから貰った地図の住所へといきました。
通りすがりのタクシーを捕まえられる場所ではないので、10分ほど待っててください、とお願いして家を探しました。
街灯なくて暗くて表札が見えない、貰った地図では戸建てなのか集合住宅なのかもわかりませんでした。積雪のため足元も悪く、こりゃー明日出直したほうがいいかな、と思ってるところに、一軒だけ灯りのついている家がありました。
おっと、タイムリミット、続きはまた。
今日は 某所 で受付嬢をしております。
風邪っぴきの方、体調不良の方、どうぞお越しくださいませ。予約でほとんどいっぱいですが、きっと院長が残業して対処してくれることでしょう(おいっ。
3月7日(水)・8日(木)は東京出張です。
詳しくは こちら をご覧くださいませ。
コメントをしていただくとセッション料金割引やグッズと引き換えできるポイントがたまります。コメントポイント制度、詳しくは こちら をご覧くださいませ。。
占いはするけど占い師じゃない、
カウンセリングはするけどカウンセラーじゃない、
問題の根本解決を目指す「悩みの探偵」です♪
神戸元町コネクトロン https://www.connectronkobe.com/