私は”とろろ”が嫌いです。
だからといって、”とろろ”が好きな人を嫌いなわけありません。
でも。
私が”とろろ”を嫌いだと知っているのに、それを食べることを強制する人がいるならその人はイヤです。
いえ、イヤではありません(どっちやねん。
その人がイヤなのではなくて、”とろろ”を強制されることがイヤなのです。でも”とろろ”を強制されることが続いたら、その人もイヤになっちゃうでしょうね。
いえ、なりません(どっちやねん。
私に”とろろ”を強制する人が、私が”とろろ”を嫌いなことを知らなかったらしゃーないですよね。
いえ、しゃーなくありません(どっちやねん。
たとえ嫌いとは言わなくても、勧められて断ったなら、それ以上勧めることは止めていただきたいものです。そこで”とろろ”食べないと死ぬよ!とかって事情があるなら別ですが。
嫌いなものを勧められないためにはどうすればいいか。
嫌い、ってわかっておいて貰うことです。私は”とろろ”が嫌いです、と常日頃からアピールしておくことで、会食の際には”とろろ”がメニューにないお店を選んでもらえることでしょう。
嫌いなものある?って言われて、なんでも食べれるよ!とうっかり答えて、楽しみにしていた会食のテーブルに”とろろ”が登場したなら。食べれない、と表明したらそのお店を選んだ人が「ごめんねー」となりますし、我慢して食べるのも地獄です。
そういった悲劇を回避するためにも”とろろ”が嫌いです、と表明しておくことは必要なのです!!
しかしですね、どうも”とろろが嫌い”=”とろろを好きな人が嫌い”とされてしまうケースがゼロではありませんで。
”とろろ”が嫌いな人がいる
↓
私は”とろろ”が好きだ
↓
じゃあ、”とろろ”が嫌いな人から嫌われちゃう!
これって認知の歪み以外の何物でもありません。
なぜ歪んじゃうのか、どんなフィルターが目を曇らせてしまうのか。
”とろろ”が嫌い、の場合は反応しているのは”とろろ”ではなく”嫌い”です。嫌われた痛み、嫌ってしまった罪悪感が反応しているわけです。
それと同じで(同じなのか?)真逆であるはずの「嫌いとか言っちゃダメ」には罪悪感の真逆の裁き感が醸し出されるのです。
いえ、醸し出されません(どっちやねん。
嫌いとか言っちゃだめよ♪と言われて、そっか、嫌い嫌いって言ってちゃダメだな、とすぐに考えを変えれる人はいいですよ。
変えろと言われて変えれるなら警察いらんやんね!!
変えれなかった人は、変えれなかった、と自分を責めるとともに、変えれなかったじゃないのよ!と裁かれてるテイストも(勝手に)感じてしまうのですよ。
https://twitter.com/Schopenhauer0/status/1044306923741270016
不幸になるんじゃなくてね、
不幸だから。
欠点や愚行しか目にはいらない
フィルターで目が曇っているから。
長所や善行に目がいかないから。
目がいってても認められないから。
だって自分は不幸だから。
嫌だったよね
好きになれなくて辛かったよね
丶(・ω・`) ヨシヨシ
ポチっといただけると励みになります!
☆無料占いや↓☆
☆クリックする前にお題を考えるんやで〜☆
ギルトフリー(罪悪感からの解放)を目指します
神戸元町コネクトロン https://www.connectronkobe.com/