相談文全文はこちら
https://www.yomiuri.co.jp/jinsei/20210610-OYT8T50101/
・40代男性公務員既婚
・この春娘が就職して家を離れた
・コロナもあってしばらく会うことが叶わず妻が寂しいと訴える
・数ヶ月前に遠方の妻の父が逝去、自分が遠くに嫁いだために寂しい思いをさせてしまったと泣く
・癒しのためにと犬を飼ったが、犬は産んでくれた親を覚えていなくて不便だと泣く
・こんな妻を見るのは初めて、早く明るい妻に戻ってもらいたい
これ、伊藤理佐あたりに漫画にしてもらったらいいのに。それ読んだら夫さんの気持ちも落ち着くのでは。
妻さんの様子に心を痛めているのは夫さん、妻さんが自分で明るくなりたいと言っているわけではないのです。明るくなって欲しいのは夫さんの願いです。
今日はカードです。
・ブロックしているもの「観念」
・では、どうするか「選択」
・得られるもの「成功」
・現状「死神」
成功のカードは自分がまず成功することによって他者を自分と同じレベルにまで引っ張り上げること。
まずは自分が。
トリガーとなったのは娘さんの就職でしょうけれど、それ以前に義父さんの逝去など積み重なったものがあります。
現状妻さんは、夫さん以外のものにばかり目が向いています。
娘、父、犬と、気を紛らわせるために夫以外のものにばかり目を向けさせようとしている。
相談者さんは明るかった妻さんの変化に対応出来ずオロオロしている。
妻さんは寄りかかるものがない。
これは夫さんが肚を据えたらいいのではないかと。
娘も手を離れて、親としての役目は終わり、これからは夫婦の時を生きるのだ、と。
ワンコのこともぶっちゃけ、ちょっと無責任な飼い始め方ではないかと思います。
ぶれているのは相談者さん自身。
まずはご自分がご夫婦の礎を築く方向性を定められてはいかがかと。
そうすれば妻さんも安心して落ち着かれるのではないでしょうか。
回答です。
お薬に頼ったらいいですよ、という専門家の言葉は時には救いとなるやもしれませんね。
滝詣連続303日目(2021/06/11現在)
いよいよ明日なので(なにが?)すでに浮き足立っているダメ人間です。