相談文全文はこちら
https://www.yomiuri.co.jp/jinsei/20210722-OYT8T50034/
・50代女性介護職、結婚願望なかった
・腐れ縁状態の不倫男性、それ以外にも関係あり
・男性たちから休息と活力を得ていたように思う
・40代で子宮を摘出、潮が引くように男たちは去っていった
・後を追うことなく心機一転転居した
・先日、同僚が孫の話で盛り上がっているそばにいられなくなった
・2回も中絶している、産んでくれとは言われなかった
・もし産んでいたら、家庭を持つべきだったかと後悔している
・自業自得だが気持ちを切り替えられず苦しんでいる
結婚願望がなかったのはなぜでしょう。
一番の問題はそこだと思うんですが。
そこをすっとばしては、何の話にもならないのではないかと。
家庭を持つだけなら今からいくらでも持てますよ。家庭=子どもではないですから。
今日はカードです。
・ブロックしているもの「隠れた自己」
本音と建前のせめぎあいです。
・では、どうするか「コミュニケーション」
感情の言語化です。
・得られるもの「豊かさ」
おすそ分けするに余りある豊かさを手にすることができるい。
・現状「運命の輪の逆位置」
行動できていない。
男が嫌いなんじゃなくて、結婚がイヤだった。
でも一人になって、結婚を厭っていたのは間違いだったとわかった。
では結婚、家庭を持つことにアクションを起こされたらいいのですよ。
産ませてくれない男、つまりは大切にしてもらえてなかったということですが、それはお互い様。もしも産むようなことになっていたら、向こうのご家族を悲しませることになるのですから。
覆水盆に戻らず、過去の選択を責めるより、なぜそうなってしまったか、その棚卸しをされることのほうが大切です。腑に落とせるものがあれば、罪悪感からも少しずつ解放されていくでしょう。
ほんとに欲しい幸せは何か、そのイメージをしっかりと持たれますように。
回答です。
おう、最相先生手厳しい♪
ちなみに私のケース。
みなさんご存知のように(知らんか)かつて私は宝くじをバンバン当てていました。3億当ててビルを建てようと思っていました。
しかし、そのビルの意味するところを気付いた時、やる気が失せました。
欲しかったものの正体がわかったよ
私は家が欲しかったのです。
家とか家族とかアットホームとか家族団らんとかすんごい苦手で、遠ざけようと、自分には無縁だと思っていたのですが、実は求めていたとわかったときの衝撃よ。
しかし今世ではもう無理というか、家族団らんの光景の中に自分を置いても違和感だけです。家族、家は来世の課題とします。
相談者さんも、なぜ結婚願望がなかったのか、それがはっきりしたら今世で家庭をちゃんと持てますよ。
滝詣連続345日目(2021/07/23現在)
オレンジの点々みえますか?これ、ユリなんですよ。結構あちこちに群生してます