20代の女性会社員。社会人になったら突然、「学費の返済として毎月10万円ずつ払って」と母から告げられました。
相談文全文はこちら
https://www.yomiuri.co.jp/jinsei/20211130-OYT8T50069/
このような問題にどう対処したらいいのでしょうか。(千葉・D子)
今に始まったことではない、という感触です。双方に積もり積もったものがあるかと思いますが、母さんが鬱憤晴らしに返金要求という手段をとった。
そして相談者さんは、母さんを殺そうかとまで思う。
そんな強い思いに至るきっかけ、そう短期間でできることではないのでしょうか。
相談者さんに学費返済の義務など法的にもないし、一人暮らしは許さないと言われても飛び出したら終いですよね。
母さんと相談者さん、これまでどんな関係だったのでしょうか。お互いが拘束し合うような息苦しいものだったのでしょうか。
今日はサイコロです。
水山蹇の上爻
往蹇來碩/吉/利見大人
はやる気持ちを抑え、一歩ひいて実力者の力を借りて難局を乗り越える
ご相談文を読んで真っ先に思ったのは、法的に解決すれば?でした。
行政書士さんのところで、具体的な提案があると思うんですけど(私も離婚の時に相談した。
それは可能だと思うのですが、感情的なものはどうしようもない。
相談者さんは心当たりがあるのではないでしょうか?
母さんと相談者さんのわだかまりのきっかけとなったこと、それについて話し合われたことはありますか?
例えこれまでの学費をぜんぶ返したとしても、他の何かが起きる怖れあり。
母さんと話し合うのが難しければ、法のプロの手を借りることをオススメです。
回答です。
やっぱりね、なんかありますよね。
滝詣連続476日目(2021/12/01現在)
明日は貯水地まで行くと固く決意!
明日は無料デーです
9:00 〜 17:00
明日は無料デーです
ご予約不要、直接お越しください
お友達とご一緒でもどうぞ
お友達とご一緒でもどうぞ