20代の男子学生。2歳下の妹が憎くて仕方ありません。アルバイトをしているのに、親にちょっとした小遣いをせがんだり、自分の部屋はきれいにするのに、家族共用の場は散らかしっぱなしだったりします。何より、学校やアルバイト先では優等生として振る舞い、多くの人に信頼されているのが許せません。家の中とは異なる、彼女の二面性が憎たらしいです。
↓
来年には就職予定で、彼女と離れて暮らせるようになります。少しの辛抱かもしれませんが、心の整理ができないと、その後の人生にも影響しそうな気がします。アドバイスをお願いします。(山形・F男)
相談文全文はこちら
https://www.yomiuri.co.jp/jinsei/20220803-OYT8T50070/
うまく立ち回る妹さんに割くった感を抱くというのはずーっとなのでしょうか。
割を食った感というのは正当に評価されていないという思いとセットでしょうね。
そこに隠れているのは自負や矜恃と言ったものです。
自負とか矜持とか
心の整理と言うならば、イマイチ栄養がたりてない相談者さんの自負や矜恃に水やりをされる方が効果的かと。
今日はサイコロです。
山沢損の4爻
損其疾/使遄有喜/无咎
思い通りにならなかったことが改善していく
未来を示す之卦は火沢睽、半目して孤立するが必要な人と繋がり咎めを免れる
解決策を示す互卦は地雷復、芽吹くための備をしていくべし
報われないが故に妹さんにばかり目がいってしまうのを具体的にどうにかしましょう。
何を報われていないと思っているのか
それが報われていないのはなぜなのか(妹さんの”せい”ではなく、何が妹さんにばかり評価を傾けさせてしまったのか)
報われていたなら何を手にすることができているか
これらの作業をすることで、ご自身の棚卸しができるかと思います。
相談者さんというリソースフルな種が本来手にすべきはずだった養分を自身の成長のために費すこと、ご自身もまだ出会うことができていなかった本来のご自分と遭遇することができるのではないでしょうか。
つい妹さんが視野に入ってしまって心穏やかではなくなるでしょう、そこはグッと堪えて自分という芽を育むことに集中なさって下さい。
回答は久田恵(作家)さん。
いろんな人と関わり、体験を重ね、大人になっていくうちに、相手への評価も変化していくものです。来年、社会に出るあなた、勇気を持って自立の一歩を踏み出し、いろんなことを吹っ切る機会にしましょうよ。自分への安定した肯定感を持つようになれば、自然とそれが他者への寛容さにもつながっていきます。
肯定感を持てと言われて持てるなら警察いらんやんね!
コロナ闘病レポート〜ちょっと食べれるようになりましたが、食欲があるという状況とはほど遠いです。痩せれて嬉しい❤️せっかく痩せたのだから、できればこのままでいたいです。しかし食べないと体力は戻らないのだろうしなあ。まだ椅子に長時間座っておくことができません。ヘロヘロ。