30代の女性。父母と知的障害の妹と暮らしています。自分の家族は世界で一番と胸を張って言えます。一方で、他人の家族をひどく嫉妬してしまいます。
↓
最近、友人の出産報告を聞くと、「障害児であれば相談に乗れる」と考えた後、障害を否定的に捉えている自分への嫌悪と妹への罪悪感で吐きそうになります。どうすれば嫉妬心をコントロールできますか。(埼玉・A子)
相談文全文はこちら
https://www.yomiuri.co.jp/jinsei/20220902-OYT8T50072/
恨むな、とよく言われますが、恨んでないんです、その人・その出来事のために辛かったとか悲しかったとかなのです。
嫉妬じゃないんです。他者が持っているものを自分が持っていないという痛みなのです。
痛くて当たり前です。
嫉妬だと思うと、嫉妬しちゃいけない、となります。
痛いのです。
子供が転んだら「痛くない、痛くない」っていうじゃないですか。
あれ、ダメなんですよ、痛いって思っちゃダメだ、って刷り込みになるから。
痛かったよね、なんですよ。
相談者さん、妹さんのことで様々な気苦労や心配を背負ってこられましたね。
しんどかったですよね。しんどいですよね。
ご自分を同じ痛みを抱えずにいる人を見たら、そりゃー羨ましいですよね。
自分の痛みを思い知らされるようで。
痛いのです、その痛身を嫉妬というのです。
今日はサイコロです。
坎為水の5爻、氾濫していた水が穏やかになってきた、困難から脱却する術を見出した
未来を表す之卦は地水師、意義のある戦いであるが、だからこそ失敗しないように優れた人物を大将としなくてはならない
解決策を示す互卦は山雷頤、自分の血肉とするものは正しいものでなくてはならない
これはよく使うやり方ですが、もしそれがなかったらどうしますか?どうなっていますか?と考えてみます。
もしも嫉妬心がなかったらどうなっていますか?
家族は世界一、障害児の問題に相談に乗ることができる、サイコーじゃないですか。
どんな事柄にもメリットとデメリットの両方があります。
デメリットが強ければ強いほど、メリットの姿が見えなくなるか、逆にメリットでデメリットを相殺しようとします。
誰もが最初から聖人君子なわけではありません。家族が障害を持っていることのデメリットをなんとか乗り越えたからこそ「障害を持っていたからこそ得られたものがあった」とか言えるのです。
眩しくて仰ぎ見てしまうようなそういう方々も、自分の嫌悪と罪悪感に身悶えした時があったことでしょう。
妹さんのことでネガな感情を抱いてしまう、誰にでも相談できることではないかもしれません、だからこそご自分で、嫉妬ではなく痛みであることをわかっていただきたいのです。
痛みを感じている人を責めたりしませんよね?
痛いよね、って気持ちが寄り添いますよね。
嫉妬しちゃうの辛いよね。
丶(・ω・`) ヨシヨシ
回答は出久根達郎(作家)さんです。
隣の芝生は青い、と言います。他人の物は何でもよく見えるものです。反対に自分の物は劣って見えます。この錯覚で成り立っているのです。以上のように考えてみると、どうですか? 少しは気が軽くなりませんか?
なった、なった、軽くなった。
滝詣連続18+713日目(2022/09/03現在)
コロナにコロナにトドメを刺されたものたち