50代の会社員女性。一人暮らしの娘が、宗教にはまっています。入会金を払い、おさい銭などを数千円ずつ納めているようです。
・電話で息子たちを勧誘しようとして発覚
・気を使いすぎてしんどかった、入信して楽になった
・しんどい人を助けたい
・仕事もやめている
・夫は怒り、宗教をやめさせて仕事をするように説得しろ、と私に言う
・アルバイトで15万ほど収入があるので宗教はやめない、と娘
相談機関へメールを送り、電話でカウンセリングを受けました。問題のある団体ではなさそうで、「少し様子をみては」と言われました。勧誘された息子たちもショックを受けています。私が仕事をやめて娘と一緒にいてあげたほうがいいのか、どうすればいいですか。(奈良・L子)
あなたの罪悪感を粉砕!
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。
上の相談文を読んで
>夫は怒り、宗教をやめさせて仕事をするように説得しろ、と私に言う
お前が言えよ、と思ったのは私だけではないでしょう。
一気にこの娘さんに同情モードになった私を許してください。
自分が救われた
↓
他の困ってる人にもすすめたい
これはテンプレですよね。「儲けたい」ベースだとネットワークビジネスになります。
参考図書
ジュニア向けの新書です、なぜ著者の江川さんがあえてジュニア向けにカルトについて書いたか、死刑になったオウムの幹部たちのオウムとのファーストコンタクトがいずれもティーンエイジャーの頃だったから、カルトの芽は子どものうちに摘め、と言う思いからだそうです。
娘さんが「気を使いすぎる」性分になってしまったことに、オウチの雰囲気は無関係ではないのではないでしょうか。
娘さんがなぜ宗教に走ってしまったのか、そこの理解なしに脱会させることは無理でしょう。
いくらバッシングされても千石剛賢についていったシオンの娘たちのように(イエスの方舟事件)、居場所のなかった人たちがやっと見つけたそれを簡単に手放すわけもないのです。
今日はカードにお伺いを立ててみます。
・ブロックしているもの「無意味感」
・では、どうするか「選択」
・得られるもの「自由」
・現状「愚者」
カードを参考にいまぷ ならこう答える
娘さんが気を使いすぎてしんどいという状況、それは相談者さんにも当てはまることではないですか?
娘さんは宗教に救いを求めた。
救いが必要なのは相談者さんも同じなのではないですか?
宗教はしんどい状況から自分をすくい上げてくれる手段。
どうすれば自分がしんどく亡くなるのかと言うことがわかれば、宗教以外の手段も選択肢となるでしょう。
しんどかった娘さんを救う言葉がその宗教の教えにあったわけです。
まずはそこを理解することから始められてはいかがでしょうか。
相談者さんが縛られていることに無頓着であるものに向き合ういい機会になると思われ。
回答は佐貫葉子(弁護士)さんです。
これまで特に問題を起こしている団体でなければ、脱会を要求する理由はないと思います。あなたのご夫君のように、はなから宗教を否定し、「早く仕事を探せ」などと言っても反発を招くだけです。娘さんは、入信前、相当にしんどい状態だったのでしょう。父親として、そこのところを理解してほしいです。
母親としての相談者さんも
しんどいであろう方に
5000円