30代の主婦。四つ下の弟は甘やかし、私にはずっと厳しかった母が大嫌いです。正直、縁を切りたいと思っています。
・習い事、部活、受験と人生の節目節目全て母の思う通り
・操り人形のような人生だった
・自殺未遂も
・10年前に出来ちゃった婚
・母はこれでもかと怒り、子どもはおろせ、離婚しろと
・弟が勝手なことをしても全く怒らない
・弟が何の報告もなく結婚し子どもまでいることが判明
・母は「言うタイミングがなかったのだ」とかばい孫を溺愛
・弟とここまで違うのかとショック
弟のことが判明した時、母に今までのことを謝ってほしいと言ったものの、謝罪はありません。日に日に母に対して嫌悪感が増す日々です。(大阪・E子)
あなたの罪悪感を粉砕!
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。
↓これ、同じようなお話でした。
縁を切って忘れられるんだったらいいですけどね。
とりあえず距離を置くことで、傷口に塩を塗られるようなことはちょっと避けることができるかな。
今日はカードにお伺いを立ててみます。
・ブロックしているもの「暗いストーリー」
・では、どうするか「許し」
・得られるもの「神の子」
・現状「星」
縁を切ってもお母様から受けた傷はなくなりません。
逆に、つらい記憶の再生を繰り返すばかりになる恐れが。
断ち切るべきはお母さまそのものではなく、お母さまの”せい”で被ったデメリットです。
お母さまの”せい”で相談者さんはどうなってしまいましたか?
ご自分の思考パターンや繰り返している困ったことはないですか?
そのことで自分を責めたりはしていませんか?
あなたは悪くない。
相談者さんの人生に、
望ましくない事がやってきてしまうのは
それは
お母さんの”せい”。
お母さまと縁を切りたいと思ってしまうことも致し方ないこと。
そうも傷ついていた。
お母さまから望むように大切に扱われなかったご自分を慈しんでください。
大切に、大切に、扱ってあげてください。
そして幸せになってください。
幸せになることが最大の復讐というではないですか。
回答は山田昌弘(大学教授)さんです。
母親のことを思い出したら、誰もいないところで悪口を言った後で、「過去のことは今の私に影響を及ぼしません。私は幸せになります」などと唱えてみるのもいいですよ。
実は望ましくない出来事の
上書きになるって
ご存知ですか?