離婚の罪悪感、どうしたらなくなる?

質問箱に質問をいただきました。

すっかり遅くなってごめんなさい。

罪悪感って「私が悪いんだ」「私の”せい”なんだ」という気持ちですよね。

消えるんじゃなくて、なんだ、私ってばちっとも悪くないじゃん、と気付けたら罪悪感を抱く必要が無くなります。

質問者さんが何をやらかしたことに対して罪悪感を抱いていらっしゃるのか、それがわからないのでひょっとして的外れな回答になるやもしれぬこと、ご了承ください。

罪悪感、「私が悪いんだ」と自分を責める気持ち、これ自体はなんの役にも立たんのですよ。

何かをやらかして問題が発生したから「私が悪いんだ」となっているのでしょうけれど、そう思っているだけでは何も変わらないですよね。

やらかしちゃった!
何とかしなきゃ!
何とかした!
解決した!
よかった!

これだったら解決します。

やらかしちゃった!
どうしよう!
どうしよう!
どうしよう!

では解決しません。

私が悪いんだ、というのは、あくまで問題発生の責任所在を明らかにするだけのことなのです。

しかし、それも正しいかどうかは怪しいです。

世の中には何でもかんでも自分が悪いんだ、全ての問題発生の原因は自分が生み出したのだ、というある意味創造主(違)のような方がいらっしゃるので。


①質問者さんが離婚によって元配偶者さんにどのようなデメリットを与えてしまったのか。
②そのデメリット、本当に存在してるのか。
③原因は本当に質問者さんなのか。

罪悪感をなくすひとつめの手段は、上記の3つを見直してみることです。

もうひとつは。

あなたが罪悪感を持つことにどんなメリットがありますか?

離婚できた、ラッキー!となれないのは、なぜですか?

ほんとは離婚したくなかったのですか?

離婚後のあなたが幸せでないことで、誰にどんなメリットがありますか?

元夫さんはあなたと離婚したくなかった、なのに振り切ったのですか?

別れたくないほどあなたを愛している夫さんを、どんなメリットがあって振り切ったのですか?

離婚のメリットと元夫さんへの罪悪感、どちらが大切ですか?

ほんとうに大切なものを選ぶことが、質問者さんを幸せにする道だと思いますけど。

こんなんでいいですか?

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ