TODAY'S CONTENTS
1:春眠暁を覚えず
2:ナルコレプシーだったかも
3:霊能者さんに言われたこと
4:五月病とは
5:頑張れないにはワケがある
1:春眠暁を覚えず
新聞の記事が目につきました。
今の仕事を始めた当初、mixiで無料相談の「まな板の鯉コミュ」を作った時に、眠くて仕方がないってご相談があったのですよ。
いろんな相談があるものだなあと思いつつ、食べすぎると内臓が疲れて眠くなるらしいですよ、と占いでもなんでもない回答をしたら、確かにそうかも、と至極納得していただけました。
2:ナルコレプシーだったかも
大学1年の夏ぐらいですね、やたら寝るんですよ。いつでもどこでも。
誰かとお喋りしてるじゃないですか、喋ってる最中(もなか、ではない)に寝ちゃうんですよ。
その状態は半年ぐらい続きましたかね。今を思えば、ナルコレプシーだったんじゃないか?(知らんけど。
ナルコレプシーなんて小説でしか見たことない言葉、当時はネットもなかったし。
改めて検索してみたら、どうひっくり返っても私ナルコレプシーだったみたいですね。
ナルコレプシーでなかったとしても、進学による環境の変化が思った以上にこたえていた気配。
3:霊能者さんに言われたこと
みなさんご存知にように(知らんか)持病を発症した後に、漢方薬屋の店頭にあった「難病にかかる人は自分も他人も許していない」という貼り紙に横っ面はたかれた私です。
「難病=自分を許していない」の因果のほどはおいといて、「自分を許していない」ということには大いに心当たりがあったのです。
とある(自称)霊能者さんに言われました
あなたが病気になったのはね
自分を許してないとかじゃなくてね
とにかくしんどかったからよ
いろんなことが
いっぱいいっぱいだったからよ
当時の私にこの意見はフィットしなかったようです。
しんどいだけ?
(゚Д゚)ハァ?
そんな軽いもんか?
「自分を許していない」というフレーズの方が耳障りがよく、自分に酔えたのかもしれません。
4:五月病とは
出典は失念しました、五月病の原因です。
5月って植物が開花したり成長が旺盛になる時ですよね、その植物の成長エネルギーに人は「やられちゃう」んですって。
さあ、頑張るぞ、ってなってる気持ちがイケイケの植物の「いったらんかい!」というエネルギーに負けちゃうんですって。
真偽の程はわかりませんが、なんか納得しました。
疲れるってワケがあるんですよ。
そして、疲れると人はやる気を失うのです、頑張れなくなるのです。
5:頑張れないにはワケがある
頑張れないってことは、頑張るためのエネルギーがないんですよ。
もともと体力がある人はエネルギーがなくても頑張れちゃう。
すると燃え尽きる、体を壊す。
頑張れない、やる気がないと自分を責めていらっしゃるそこのあなた。
あなたが頑張れないのにはワケがあるのかもしれません。
気遣いが多すぎてエネルギーを奪われる。
単に体調不良(でも、頑張れない私、と自分を責める。
まずは心置きなく心身を休める、ということをご自分に許してみてはいかがでしょうか。
いかに休めてなかったかを気づけるまで。