サイコロ講座を受けてくださったキーウィさん(仮称)からご質問が。
ご無沙汰の知人からお誘いがありました。あまり気乗りしません。行くか行かないかでサイコロ振りました。
行くが卦1、行かないが卦2、行かないに軍配が上がっているようですが、解決策を示す互卦からすると、ホニャララホニャララ言って断るのがいいかなと思いました。こんな解釈でいいですか?
※本文と関係ありません
キーウィさんが振ったサイコロの卦を見たら、確かに「行かない」なのですが、互卦がいまいちハッキリしないのですよ。
そこで「”行きたくないけど、どうしたらいいか”でもっかい振ってください」とお伝えしました。
振り直していただいた卦を見ると、答えは明らか。
※本文と関係ありません
シモジモ案件だったのです。
同僚女性 私にだけ文句[読売新聞人生案内/20231121分]
キーウィさんは行きたくないのです。行きたくないのだったら、行くかどうか、と尋ねる必要はないのです。
行かなくて済むためにはどうしたらいいか、と尋ねるのが的確です。
だって、それがキーウィさんの知りたいことだから。
知りたいことがはっきりすれば、サイコロさんは必要な答えを提示してくれます。
サイコロを振る前には、お題(占的:せんてき)を絞り込むことが大切です。
私もお題をいただいた後、振った後に、何度も質問することが珍しくないです。
求めるものは何か、それを明確にすること。
つまりは、自分と向き合う作業なのですよ。