主旨)人生案内をネタに好き勝手を書く
40代の公務員男性。職場にいる50代の部下について相談です。
・私は今年3月に課長に昇進した
・部下をうまく指導できなくて困っている
・部下は過去に結婚してお子さんもいるが、10年ほど前に離婚し今は一人暮らし
・仕事に対してはまじめで、仕事ぶりも申し分ない
・ただ自己管理ができておらず、肥満体型
・痩せるように運動をすすめるなど声かけを継続的にしている
・しかし半年たっても痩せる気配がない
・部下の机の上や周囲には物があふれており、本人も仕事がやりにくそう
・整理を促すが、それもうまくいかない
残業もしがちです。職場でワーク・ライフ・バランスを推し進めようとするなか、部下はなかなか残業を減らしてくれません。自己管理が苦手な部下をうまく管理、善導するにはどうすればいいですか。(青森・F男)
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。
読んだ瞬間、脊髄反射で「うざっ」と思った私を許してください。
>仕事に対してはまじめで、仕事ぶりも申し分ありません
いいじゃないですか、太ってることや整理ができてないこと、残業をしがちなことが悪影響となってないってことですよね。
残業時間があまりに多かったら気になりますが、明らかに問題な数字でないなら、相談者さんが気にするほどではないのでは?
自分の思い通りにならないことが癪に触るだけなんちゃう?と思った私を(ry。
残業時間を減らすことが目的であるなら、業務の工程の見直しとか他にできることがあるように感じます。
わざわざ部下さんのプライベートなことに触れられているのも、ちょっと違和感です。それ、要りますか?
昇進して気負っていらっしゃるのかもしれません。
これ以上は過干渉、下手すりゃパワハラ扱いされる恐れが。
回答は藤原智美(作家)さんです。
仕事の改善点を探り、効率化を目指してはどうでしょう。デスクまわりを整理することも、その一つかもしれません。いろいろ工夫して、残業を減らすことにつながればいいですね。それこそが、あなたの腕の見せどころです。
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