生活費出さない正社員の妻[読売新聞人生案内]

主旨)人生案内をネタに好き勝手書く

60代前半の男性。子どもたちは自立し、15年ほど前からは同い年の妻と2人暮らしです。

妻は家事が嫌いで、週1度、洗濯するだけ。買い物、料理など家事は私がやっています。食事も寝る部屋も別で、性生活は20年ありません。

妻は常に自分が正しいと考え、人の意見を聞きません。会話しても否定されるので、私からは話しかけなくなりました。

妻は正社員で約25年働き、約5000万円の貯蓄があるはずですが、光熱費を含む生活費や家のローン約5000万円は全て私が払い、妻の車の税金や保険代も私が負担しています。最近、私は定年退職し、妻に車の保険代を払うよう言いましたが拒否されました。「いつ再就職するのか」と言われています。

退職金などの貯蓄で、働かなくても老後は暮らせると思っていましたが、年金をもらう前にお金がなくなります。

他県に孫2人がいて、離婚に踏みきれません。どう生きたらいいですか。(岡山・N男)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

前にも似たようなのがあったなあ。そん時はなんて答えたんだっけ(忘れた。

これが逆の立場だったら、共働きなのに私はワンオペで夫は家賃を払うだけで後は全部私が負担してる、ってなるのでしょうか。

さっさと別れたら?と言います。

>他県に孫2人がいて、離婚に踏みきれません
↑意味がわからんのがこれで

こうも言葉が通じない状態を何十年も続けていらっしゃるのですね。それもわからん。

婚姻関係を続けることにどんなメリットがあったのでしょうか。

言っても言っても伝わらない、という状態。

その根底にあるのは「どうせ言っても伝わらない」というビリーフだったりします。

伝わらないと思ってるから伝わらないのです。

そして伝わらない人と繋がってしまうのです。

コネクトロン的には「どうせ言っても伝わらない」とN男さんに思わせてしまったもの、その存在を探りますね。

その出来事がもしもN男が7歳の時だったとするなら、N男さんは「どうせ言っても伝わらない」という人生を50年以上にわたって生きていらっしゃるのです。

N男さんに「どうせ言っても伝わらない」と思わせる役割を、妻さんが一手に引き受けていらっしゃるのですよね。

「どうせ言っても伝わらない」ビリーフをお持ちの方は、いくらボールを投げても相手に届かない、受け止めて貰えないのです。

微妙に腰がひけてるので、伝わらないし軽く跳ね返されてしまう。

離婚をお勧めしますが、今のままではあその意思も頑強にはじき返される恐れがあります。

「どうせ言っても伝わらない」病にいつから罹患されているのか、その振り返りをまずお勧めしますね。

業病に罹患している、と気づけただけで、投げたボールがちゃんと相手に届くようになりますよ。

回答は藤原智美(作家)さんです。

最近は、妻に虐げられた夫からの声を耳にするようになりました。あなたのつらい立場と現状を、理解してくれる人もいます。弁護士などの第三者に間に入ってもらい、冷静に話し合いをされるのが一番です。

今後の人生を、楽しく穏やかに暮らしていくために、強い決意をもってください。

相手が冷静に対峙してくれるかどうかが問題ですよねー。

◆ブログに腹黒蛇足を加えたメルマガはいかがですか
https://www.reservestock.jp/subscribe/217342

読者登録していただけると喜びます!

◆ライン公式のご登録はこちらから

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ