主旨)人生案内をネタに好き勝手書く
60代前半、派遣社員の女性。60代後半の夫と2人暮らしです。
2人の子どもは結婚し、他県で暮らしています。息子夫婦は子を持つつもりがなく、娘夫婦には持病があり、仕事も楽しいようで、子どもは望めないかもしれません。
私は孫が欲しいのですが、私も夫も子どもたちに何も言っていません。
私にはママ友が5人います。最近は集まるたび、孫の話ばかりです。彼女たちは楽しそうですが、私は話すことがなく、その場にいるのもつらくなります。
20年以上付き合いのある友人たちですが、「もう誘わないでほしい」と言うべきですか。それとも割り切って付き合いを続ける方がよいでしょうか。
ほかの友人も、会うと皆、孫の話です。昔はもっといろいろな話題について楽しく話していました。その頃が懐かしいです。(千葉・C子)
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。
人は同じ要素を持つ者同士で繋がりがちです。
それぞれが歳を重ねることで、それぞれが持つ要素も変化します。
人との距離も変わって当然です。
でも、楽しい時間を共有できていた人たちとの距離が変わるのは寂しいものですよね。
>割り切って付き合いを続ける
お気持ちを乱れさせないようにするの、たいへんじゃないですか。
>もう誘わないでほしい
わざわざC子さんから言われることでもないと思います。
お誘いがあるなら、「ちょっとやめとくわ」とかって理由をはっきりさせずに、しばらく欠席なさっては?
というのは私の勝手な意見なので、サイコロさんに尋ねてみますね。
🔸本卦:火雷噬嗑 四爻
自分の正当性でもって相手の良心を引き出す
🔸裏卦(自分の本音):水風井
自分を役立てて人に集まって欲しい
🔸賓卦(相手の本音):山火賁
体裁を整えることで中身の良さがさらに引き立てられる
🔸互卦(解決策):水山蹇
他者の力を借りる
🔸之卦(未来):山雷頤 四爻
助けてもらえることを乞う
例えばですね、ひとつの集団内で食べ物の好き嫌いがはっきり分かれているとします。
辛いもの好きチームと、辛いもの嫌いチーム。
今度ゴハン一緒に食べに行こう、辛くておいしいお店があるんだ、との提案が辛いもの好きさんからあったとしましょう。
もしもあなたが辛いもの嫌いチームだとしたら、どうしますか?
お付き合いで参加して、なんとか自分が食べれるメニューを選ぶか。
辛いもの嫌いだから、今回はやめとく、と断るか。
辛いものが苦手な人同士で、辛くないものを食べに行くか。
繋がり方はいくらでもあります。
現在のC子さんは、辛いものが嫌いなのに辛いものばかりのお食事会に参加している状態。
そんなの楽しくないですよね。
C子さんはかつて辛いものが好きだったかもしれない。
だから辛いもの好きグループに参加した。
でも、味覚が変化してしまった。
相通じるものが味覚しかないのであれば、味覚でつながった場所の居心地は悪いでしょう。
しかし。
相手の変化を考慮してくれる場であるならば、「あ、C子さん辛いのダメになったんだ、じゃあこれからは辛くないものも食べに行きましょうか」となってくれるなら。
しかし、辛いものが食べられない人のことなんて気遣ってらんないわ、という場であるなら、C子さんが無理にそこに居続ける意味はないですよね。
今のグループ以外の空気を取り込むことがオススメです。
C子さんが伸び伸びできる場。
これは実際には難しいかと思いますが、新たな人を今のグループに招き入れるというのもアリですね。
風穴を開けてくれることになるでしょう。
他の面々の生活に変化があれば、また距離も変わってくることと思います。
回答は尾木直樹(教育評論家)さんです。
この際、5人とは一度距離を取り、今あなたが楽しめること、興味があることにトライしてみてはどうでしょう。新しい友人もできるかもしれません。孫が成長し、祖母は遠くから見守る存在になった頃、彼女たちにまた会いたくなるかもしれません。その時の自分の気持ちに正直になればいいのではないでしょうか。
お知らせ
本日発売の文藝春秋発行CREA誌にて、コネクトロンをご紹介いただいております。
お手にとって見ていただけると喜びます♪
https://amzn.to/45e3iG2
🥠🥠🥠🥠 運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠
ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!