主旨)人生案内をネタに好き勝手書く
60代半ばの看護師女性。夫についての相談です。
私が、体調をくずしたときの対応が、あまりに冷たいので悩んでいます。育った環境によるものなのか、何年たっても変わりません。
新婚当時は、もっとひどく、私の具合が悪くても、「ごはんまだ?」などと言っていました。
昨年、私はインフルエンザにかかり、39度の熱が出て寝込みましたが、夫は自分の夕食をコンビニ店で買ってきて食べ、私のことはほったらかしでした。私は動くこともできず、携帯電話で夫に連絡し、飲み物と解熱剤をもってきてほしいと頼みました。
元気になってから聞くと、寝ていると思ったから声をかけなかったと言います。
その都度、夫には直接話をしてきましたが、寝込むことはそう頻繁にはないので、冷たい対応は変わりません。こんな夫を変えられますか。(千葉・I子)
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。
おる、おる、こんな奴!
子育てママ(他に言いようはないのかと考えたけど、やっぱりこれがベストなのか)のアルアルで、自分が体調悪くて寝込んでて食事の支度ができない。
夫さんに「食べるもの、何か買ってきて」っていったら、自分のものしか買ってこないってやつね!!
あれですよ、あれ(どれ?
ぼく食べる人、君つくる人ですよ。
夫さんは「食べる人」という役割をされているのです。
ということは、I子さんはまんまと「作る人」という役割を押し付けられてしまったのです。
そして、その役割分担のまま、何十年を過ごされてきてしまったのです。
役割については、これまで何度も言及しております。
役割問題を解決するにはどうしたらいいか。
おわかりですよね?
え?わからない?
バケツを持って廊下に立ってなさい!!
役割は「いち抜けた」が勝ちです。
相手をどうこうすることはできません。
まずは自分が「作る人」「世話をする人」という役割を手放すのです。
そして、なぜ自分がその役割をあえて選択するようになってしまったか、その原因に気づいてください。
↑ あなたはどんな役割をしてしまっていますか?お試しあれ。
回答は海原純子さんです。
夫は、あなたが医療のお仕事をなさっているので、病気になってもすべて自分で解決できる、いつも元気で頑張っているから自分は何もしなくていい、と思っているかもしれませんよ。
↑ ブログで大っぴらに書けないことをメルマガに綴っております。読者登録していただけると喜びます!
🥠🥠🥠🥠 運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠
ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!