20代 自分に「ちゃん」付けは変?[読売新聞人生案内]

主旨)人生案内をネタに好き勝手書く

20代後半の会社員女性。自分の一人称について、悩んでいます。

私は末っ子で、幼い頃から「○○ちゃん」と、名前の一部にちゃん付けで家族に呼ばれ、かわいがってもらってきました。ずっとそう呼ばれていたため、自分のことも「○○ちゃん」と呼んでおり、30歳が近づいた今もその癖が抜けません。

今は、地元を離れて一人暮らしをしており、職場や友人の前では、「私」と言えます。親戚の前ではいまだに切り替えられず、むしろ「私」と呼ぶことに、恥ずかしさを感じてしまいます。

少し前まで、家族の前だけなのだから問題ないと思っていたのですが、帰省し、母と外出した際、「周囲の人からはどう見えているのだろう」と気になり、以来、他人への恥ずかしさと家族への恥ずかしさとの板挟みで、家族の前でどちらの一人称も使えずにいます。

思春期に乗り越えるべき問題だったと後悔しています。どうしたら家族への羞恥心を乗り越え、一人称を「私」に切り替えられますか。(東京・X子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

家族の前だけなら「ちゃん」でいいんじゃないですか。

仕事上のマナーとかルールとか気配りが必要な場で、「ちゃん」がうっかり出ないようにだけ気をつけていれば。

男の子が母親の呼び方を、お母さんからおふくろに変える時など、母親の方は「あ、今おふくろって言った、言ってよね?」と祭状態になっているのに、子どもの方は何も考えず自然とそうなっちゃってるもののようです。

X子ちゃんは、末っ子として愛でられるという役割をずっとさせてもらえていたのですね。

それはとても幸せなことではないでしょうか。

愛されていたことをしっかりと受け取ってください。

そうすれば、一人称をTPOで使い分けることに、さしたる意味はなくなりますよ。

回答は増田明美(スポーツ解説者)ちゃんです。

ただ他の人の前で気になるのなら、使い分けが大事ですね。職場や友人の前では「私」と言えるのですから、大丈夫! 自分への呼び名は年齢ではなく、その場の状況で切り替えればいいと思います。

アケちゃんから○○ちゃんへのアドバイスでした。

敬語と同じく、関係性が如実に現れますよね、一人称二人称にも。

ブログには大っぴらに書けない、腹黒要素が満載です。読者登録していただけると、大喜びです🎵

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ