職場に悪質トラブルメーカー[読売新聞人生案内]

主旨)人生案内をネタに好き勝手書く

30代後半、団体職員の男性です。職場でトラブルばかり起こす、60代の女性事務員についての相談です。

この女性は誤って自分で書類を捨ててしまったのに、私たちがなくしたように装うことなどは日常茶飯事です。トイレに何時間もこもって仕事をしないことや、上司の批判をすることも。職員は皆、困っています。

職場には「辞めさせるべきだ」という声もあります。しかし、人事担当の上司が、「訴訟を起こされるのではないか」などと言って反対し、雇用が続いています。

女性には虚言癖があり、これまで転職を繰り返しています。前の会社でもトラブルメーカーだったようですが、私の職場は人材難で、採用せざるを得なかったようです。

職場で、私たちに 誹謗中傷などの攻撃をしかけ、お金にはがめついです。悪質で、他人を攻撃することだけが唯一の楽しみという悪人とどう接すればよいですか。(兵庫・B男)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

ほんまにそんな人いるんですね!

レディースコミックの中の誇張された世界かと思っていました。

事実は小説より奇なり、とはまさにこのこと。

いくら人材難でも、この方が会社に貢献していることはないのでは?

訴訟を起こすような行動力のある人なのですかね。

早く辞めていただいた方が会社のためと思いますが。

辞めてもらうために会社側がアクションを起こすことの是非についてサイコロさんに尋ねてみます。

🔸本卦:乾為天 二爻

行動の時が近づいた、力のある人に協力をお願いしよう

🔸裏卦(自分の本音):坤為地

従順さをもって努めれば物事は亨る

🔸賓卦(相手の本音):乾為天
🔸互卦(解決策):乾為天

誠は享る

🔸之卦(未来):天火同人 二爻

身内や親しい人以外と協力し合うべき

易を参考にいまぷならこう答える

トラブルメーカーさんに辞めていただくための行動は正義。

社中のメンツだけでなく、労務管理の専門家に意見を仰ぎ、社内環境の向上に努めるべし。

トラブルメーカーさんがイヤだから、ではなく、会社が業績を上げそれが社会貢献につながるぐらいの思いで臨まれるのがいいかと。

回答は小川仁志(哲学者)さんです。

泣き寝入りや事なかれ主義から善が生まれることはありません。 毅然とした態度で臨む必要があるでしょう。

未完了の不快感

それはトラウマといっても

大袈裟ではないもの

過剰なガードや逡巡は

常に心身に緊張をもたらします

後に残さずアクションを起こしておくのが何よりです

↑コネクトロンともっと仲良しになってください!ブログには大っぴらに書けない腹黒要素満載のメルマガはいかがですか。読者登録していただけると大喜びです♪

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ