パワハラで注意 認めない夫[読売新聞人生案内]

主旨)人生案内をネタに好き勝手書く

50代女性。夫は、職場の人から「パワハラをしている」と注意されました。「俺は正しい」と正論を振りかざしてどなることが増えたようです。

夫から聞いて、今まで家で「俺を怒らせるお前が悪い。何やってんだよ」と大声で言われ、子どもの前で 執拗 しつよう にどなられたのはモラハラだったと気づきました。

結婚して約20年、夫の仕事で転勤を繰り返し、慣れない土地での不妊治療など、つらいことも一人で頑張ってきました。突然、つらい気持ちがよみがえり、夫と話をしたくないと感じることもあります。抑うつ状態で通院を続けています。

「もう恐怖を感じさせないでほしい。注意された通り、パワハラをしているのでは」と夫に伝えても、「俺ばかり悪いのか」と言って認めません。子どもがいて、収入も少なく、すぐに離婚は考えませんが、この感情と向き合い、離婚も視野に入れるにはどうするべきですか。(福岡・X子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

>俺を怒らせるお前が悪い。何やってんだよ

典型的なモラ発言ですね。

>正論を振りかざしてどなる

絵に描いたようなモラ行動ですね

20年間、よくぞ耐えてこられました。

ついにお気持ちが飽和状態になったのですね。

これまで離婚が頭をよぎったことはなかったのでしょうか。

遅まきながらご主人の言動がモラハラであったと気づかれ、いかにご自分を大切にしていなかった日々かと悔やまれているのでは。

最優先事項は、自分を大切にする、という概念を持っていただくことです。

何が自分を大切にすることで、何が自分を粗末にすることになるのか。

そして、可能な限り、前者を選択すること。

そのためにどうすればいいか、サイコロさんに尋ねてみます。

※桜文鳥は白川ラボさんの作品です

🔸本卦:水天需 五爻

困難があっても慌てず騒がず、ゆったりした気持ちで時機を待つ


🔸裏卦(自分の本音):火地晋

民が柔順であれば、世の中が明るく治る


🔸賓卦(相手の本音):天水訟

自分の正しさだけを押し通していては、大きな仕事はできない


🔸互卦(解決策):火沢睽

和睦に至っても、得られるものは大きくない


🔸之卦(未来):地天泰 五爻

事態を変えたくないのであれば、君主に従うべし

カードを参考にいまぷならこう答える

現状を変えたいのか、変えたくないのか、まずは決めることが必要なようです。

確かにモラハラと気づくのは遅かったですが、これから先の人生、抑圧されたまま、怯えながら過ごすのか、それとも立ち向かっていくのか。

行き先をまず決め、手段やルートはその次です。

所詮、モラハラに逃げるしかない人は、よく吠える弱い犬。

覚悟を決めた相手には尻尾を巻いて逃げるのみです。

Xさん、人に歯向かったことないのでは?

これからの人生の進み方を左右する、大切な時です。

自分を大切にしないものへ、正当な抗議として歯向かってください。

私はあなたに粗末に扱われるような存在ではない、と思い知らせてください。

回答は最相葉月(ライター)さんです。

加害者向けの更生研修を受けて人生を見つめ直すなど、夫が改善に向けた行動を起こさない限りはしばらく離れて暮らすなど、あなた自身が覚悟を決めなければ、事態はいつまでも改善しないでしょう。それほど深刻な状況であることを、あなたは行動で示さなければなりません。

今回の相談はそのための一歩だと私は受け止めています。

大切にされていないことがわからないのは

それが当たり前だったから

大切にされたことがないのかも

自分は大切にされる価値がないんだ、と

思わされてしまうのは、いわばトラウマ

心の傷

傷、治しましょう

自分は大切にされていいんだと

言い聞かせましょう

最相さんの回答はいつも辛口なんですが、今日もズバっと書かれていました。それについてメルマガで触れております。

↑コネクトロンともっと仲良しになってください!ブログには大っぴらに書けない腹黒要素満載のメルマガはいかがですか。読者登録していただけると大喜びです♪

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ