何をしても達成感ない[読売新聞人生案内]

主旨)人生案内をネタに好き勝手書く

50代前半の自営業手伝いの女性です。何をやっても達成感がありません。

ガーデニングにアロマセラピー、料理に読書、地域猫の世話など趣味ややりたいことはたくさんあります。PTA役員の代表、子育てサークル講師も務め、人の輪に入ることも好きです。

SNSで気になる店をみつけては足を運んで店員さんと話したり、休みの日に運動部に所属している子どもの応援に行ったり。通信講座も度々受講し、毎日があっという間に過ぎていきます。それでも何かが足りない気がします。当たり前に過ごせることへの感謝が足りないのか。自らへのハードルが低いから達成感がないのか。

体が元気なうちに、念願の介護職に就いてみたいと、今秋には資格の取得を目指しています。ただ、介護職を経験できたとしても達成感や喜びを感じられるのか、自信がありません。(静岡・O子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

○○さん、○○さんですよね?

久しくコネクトロンにお越しくださらないと思っていたら、こんなとこで相談なさってたんですね!

ウチでは解決しないから?

そっかー、まだ「これだ!」ってものに出会えてないんですねー。

それはさぞかしもどかしい思いを抱いていらっしゃることでしょう。

よし、ファイナルアンサーとなるものを出せるように「頑張って」見ますか。

カードよ、カード、どうかO子さんが納得できるものを教えてください。

🔸ブロックしているもの「無意味感」

🔸では、どうするか「許し」

🔸得られるもの「恵まれた才能」

🔸現状「審判の逆位置」

易を参考にいまぷならこう答える

持っていないより、持っているのに持っていると認められない方が深刻です。

だって、それ以上をあげることはできないので。

埋めても埋めても埋まらない大きな穴ぼこがあります。

埋まらないのは、穴ぼこの正体がわかっていないから。

正体がわかれば、それにフィットするものを放り込むことができます。

そして、実はもうひとつハードルがあります。

それは、放り込んだものを受け取れるかどうか。

せっかくフィットするものに出会えたとしても、これじゃない、私にはこれを受け取る資格がない、ってまた放り出すということをしている方の多いことよ。

受け取っていいんです。

受け取る許可を自分に与えてください。

誰かから求められる自分でなくていい

誰かから評価される自分でなくていい

自分がやりたいことをやってもいいんだ

チャレンジした物事に向き合っている最中は楽しいと思います。

せっかく得た楽しさ、それに必要以上に意味を求めることはなさらないでください。

なぜ意味を求めてしまうか。

それはO子さんが求められてしまっていたから。

楽しむことに徹することができなかったから。

もっと楽しみたかったよね

丶(・ω・`) ヨシヨシ

回答はパトリック・ハーラン(タレント)さんです。

介護の仕事は素晴らしい仕事で、資格を取得してぜひ頑張ってほしいけれど、喜びを得るためにやるのではなく、作業自体に夢中になれると気が楽なのではないかな。今のところは、達成感を忘れたほうが目標達成になるかもしれない。

過去や未来を見ていると

現在に集中できません

過去の痛み、トラウマは

未来への恐怖となるでしょう

それは先に進ませないために

PTSDなどの形となって現れます。

過去や未来に囚われなくて済むよう

現在に集中しましょう

↑コネクトロンともっと仲良しになってください!ブログには大っぴらに書けない腹黒要素満載のメルマガはいかがですか。読者登録していただけると大喜びです♪

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ