パート先の上司 毎日居眠り[読売新聞人生案内]

お断り:こちらには多くの事例があります、それに対して、新聞に掲載された相談文でわかることについてのみ回答をさせていただいています。あなたがどれかを読んで、これは私と同じだ、と思われても、回答がそのまま適応するとは限りません。もしも実際にセッションをさせていただいたなら、全く異なる結果となる可能性もあります。コネクトロンで回答の結果を保証できるのは、トランスに入っていただくフルセッション を受けてくださった場合のみとご了承ください。

40代後半、パート女性。50代の上司が、毎日、職場で居眠りをするのが、ストレスです。

職場には数人の事務員がいますが、その上司以外は、皆、女性です。上司は、朝からパソコンの画面を見ていたかと思うと、いびきをかいて寝ています。先日は、職場にお客様が来店した際も、寝ていました。

周囲はそれとなく音を出したりして、起こそうとするのですが、直属の上司なので注意しにくいです。

毎日のように寝ているので、多分何かの病気だろうと、皆、諦めています。

他部署の社員にも知られていて、社長にも相談しましたが、軽く注意するだけで、全く改善が見られません。本人は注意された際に、居眠りするのは、「親の介護をしているから」と言ったそうです。

仮にそうだとしても、職場でいびきをかいて寝られるのは迷惑ですし、給料泥棒だと思ってしまいます。(山口・V子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

働きアリの法則をご存知でしょうか。

アリの集団において、よく働くアリが2割、普通に働くアリが6割、働かないアリが2割に分かれるという理論です。

働かないアリが存在する理由は、余裕というかバッファ、1ミリの隙もなく働くアリばかりだったら、何かが起きた時に対応できないから。

しかし

>給料泥棒

って思っちゃいますよねー。

なんであんたの居眠りのために、私たちが働かないといけないのだ!ってなっちゃいますよ。

働かない社員を雇用している余裕があるのはいいですが(いいのか?)、しかるべき処遇に積極的にならない社長さんの意図もわかりません。

乏しい想像力では、居眠り上司さんは社長の弱みを握っているとか?

こんなことぐらいしか思いつかないので、さっさとサイコロさんに尋ねて見ます。

🔸本卦:沢山咸 上爻

感じていることに対して、とことん向き合っていない

🔸裏卦(自分の本音):山沢損

誠のために身を犠牲にしている

🔸賓卦(相手の本音):雷風恒

自分がやっていることは正しいと思っている

🔸互卦(解決策):天風姤

情にばかり偏ってはならない

🔸之卦(未来):天山遯 上爻

悪しきものから逃げ切ることができる

同じ卦のものが過去にありました。

40代になっても親から干渉[読売新聞人生案内/20231004分]

やはり、キチンとした線引きが必要なようです。

しゃーないな、と看過し続けると、イライラはたまる一方、処理されなくてはならないことが放置されることの害が飽和状態になったら、いずれ何かが崩壊してしまうでしょう。

馬耳東風の「しゃーないな」案件には、猫の首に鈴をつけに行く人が必要。

まずは社長に再度直談判、これは立派な労務管理の問題であることをわかっていただく。

こんなのありました。

頻繁に居眠りする従業員への対応は?

V子さんのお仕事への意欲がちゃんと報われて欲しいですね!

回答は山口恵以子(作家)さんです。

ただそれ以上に、社員の体調の変化に気付かないまま放置する方が問題です。

睡眠障害には、重篤な病気もあるので、早めに受診してもらってください。

言ってるんだけど、というのは

伝わっていないということ

伝わったと安心できるまで

伝えることを続ける

共通言語がないとわかったら、

別の策を講じる

↑コネクトロンともっと仲良しになってください!ブログには大っぴらに書けない腹黒要素満載のメルマガはいかがですか。読者登録していただけると大喜びです♪

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ