40代前半 婚活か、夢追うか[読売新聞人生案内]

お断り:こちらには多くの事例があります、それに対して、掲載された相談文でわかることについてのみ回答をさせていただいています。あなたがどれかを読んで、これは私と同じだ、と思われても、回答がそのまま適応するとは限りません。もしも実際にセッションをさせていただいたなら、全く異なる結果となる可能性もあります。コネクトロンで回答への結果を保証できるのは、トランスに入っていただくフルセッション を受けてくださった場合のみとご了承くださいませ。

40代前半の会社員男性。婚活をするか、夢を追いかけるかで悩んでいます。

大学卒業後、転職を繰り返し、ブラック企業で働いて、心身ともに限界だった時期もあります。10年前にはがんを患い、抗がん剤治療を受けました。再発することはなく、今は、健康に過ごせています。

病気を経験し、本当に勉強したいことに巡り合い、退院後は大学受験の勉強をしています。病み上がりとはいえ、いつまでも仕事をしないことは許されず、今の会社に就職して働きながら、勉強を続けています。

両親には「結婚はできないと思う」と話していますが、私には結婚願望があり子どもも欲しいです。受験勉強をしながら、息抜きを兼ねてマッチングアプリに登録したところ、年収が低いせいか、全く相手にされずに終わりました。

婚活を一度真剣にやってみて、良縁に恵まれなければ夢を追いかけようとも思いますし、少しでも早く夢の実現に向けて勉強を頑張りたいとも思います。駄目な私に、身の振り方を教えてください。(埼玉・U男)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

就活が就職活動なら、婚活は結婚活動。

「結婚をするための活動」なはずなのに、いつの間にやら「婚活=仲介業者に任せること」になってしまっていると思う私を許してください。

確かに昭和の時代と比べて仲を取り持ってくれるお節介おばさんも減ったし、地域のつながりが薄れて職場と自宅の往復だけの方にはなかなか出会いの機会はないかもしれません。

業者に依頼すること=婚活となっていても、仕方がないですね。

人が迷走する時って、手段と目的がごっちゃになってる時。

結婚はあくまで手段です、結婚することによって何を得たいと思っているのか。

その目的がはっきりすれば、手段として結婚以外のものも視野に入ってくるのではないでしょうか。

これまで何回も言及してますが、私のオススメ結婚はこれ。

※読んだの、もう何年も前だから、今読んだら印象違うかもしれない

しかし「しょぼ婚」をするにしたって、相手はどっかで見つけてこないといけないですけどね。

釣りってお魚さんとの知恵比べなんだそうですね。

釣りたい魚が釣れるような仕掛けをする。

マーケティングも釣りと同じようなもんだそうで、獲得したい顧客がいそうな場に仕掛けをして待っているのだそうです。

狩りじゃないんですよ。

出会いって、自分が釣りたい魚がいる漁場に出向くこと、もしくは網を張ること。

最近はコンパってあまり聞きませんが、コンパってのは強者のためのもの。

コンパに弱者が行っても、強者が獲物を全て掻っ攫った残骸すらない。

婚活業者は露骨に経済力がモノを言う世界なので、コンパでのリア充一人勝ち状態と似通ったものです。

※登録料/紹介料が安いとこに優良物件はいない

だって、業者まかせの婚活ってそういうことだから。

かつて職場結婚が多かったのは、出会いの場が少ないというより、職場は共有できるものが多いからでしょう。

共通項の少ない人と合わせることに四苦八苦する必要が、ちょっとは少なくて済む。

U男さんへのご提案

①結婚に何を求めているかを明らかにする

②同じく、夢についても、それを得たその先にあるものの姿を確かめる

この2つをはっきりさせるだけで、世の中の見え方がかなり違ってくるはずです。

夢へのたどりつき方にはある程度のプランをお持ちのようなので、さて婚活、漁場の見直しが何より必要ではないかと。

おっと、漁場の前に魚ですね、どんな魚を自分は必要としているのか、それを定めないと。

鯛を釣りたいのか、鯵がいいのか、今年はちょっと高いけどやっぱサンマがいいよな、とか。

求める魚を引き寄せるのです。

引寄せの法則はアジを釣るのと同じです

せっかく大病を乗り越えてこられたのですから、必要と思われるもの、どんどん釣り上げていっていただきたいですね!

回答は山田昌弘(大学教授)さんです。

今も、結婚に結びつく出会いで一番多い場所は、学校や職場です。勉強や仕事をする過程で、あなたと一緒に人生を歩みたいと思う素敵な人が出てくるかもしれません。

縁があったら結婚するというスタンスでいればいかがでしょう。応援しています。

↑コネクトロンともっと仲良しになってください!ブログには大っぴらに書けない腹黒要素満載のメルマガはいかがですか。読者登録していただけると大喜びです♪

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ