暴言やまぬ少年野球監督[読売新聞人生案内]

主旨)人生案内をネタに好き勝手書く

監督は70代で、約30年指導しており、ワンマンで他者の意見を聞きません。常に不機嫌で、練習や試合で子どもたちをどなりつけ、子どもたちはのびのびと野球を楽しめず、練習の成果も発揮できません。これまで何度も親が抗議しましたが、監督は「俺はこういう性格だ」と言い、しばらくすると元通りになります。

息子が真剣に頑張ったのに、試合でよいプレーができなかった時も監督は息子をどなりつけ、私は息子を守れなかったふがいなさとどなり声が思い出され、不眠になりました。監督の姿を見ると恐怖を感じます。

何度も辞めることを考え、息子たちに話しましたが、野球が好きで「みんなが困るから」と言って辞めたくないようです。息子に過呼吸などの症状も出ていますが、我慢強い性格のため心配です。保護者も子どもたちもよい方ですが、チームに入ったことを後悔しています。(A子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

モラハラ監督!

モラハラ野郎のやり甲斐搾取!!

と、書いて今気がついた。

運動部における暴力問題って、子供のやり甲斐搾取なんだな。

指導者のエゴを満たすための。

個人的には第三者の介入が必要なレベルの問題だと思いますが、サイコロさんに尋ねてみますね。


🔸本卦:火山旅 三爻

旅先で従順でいることができず、周囲から背かれる

🔸裏卦(自分の本音):水沢節 本卦

節制は尊いが、苦節にばかりこだわってなならない

🔸賓卦(相手の本音):雷火豊

力のあるうちに、やるべきことを済ませる

🔸互卦(解決策):沢風大過

荷重が過剰となり、支えきれず危険な状態、早急に対処を

🔸之卦(未来):火地晋 三爻

多くの人から信頼を得ることができ、問題は解消する

易を参考にいまぷならこう答える

行動を起こすべき時のようです。

件の指導者がやっていることは悪質なハラスメントであると認識し、ハラスメント対策をされること、そのために先陣を切ることが必要です。

荷が重いと思われるかもしれませんが、ここにこうやって相談をされていること自体がすでに第一歩です。

こういったものがあります。

スポーツにおける暴力行為等相談窓口

ぜひ相談なさって、お子さんに楽しい野球を取り戻させてあげてください。

回答は藤原智美(作家)さんです。

日本スポーツ協会には、スポーツチームのハラスメントなどの相談窓口があります。少年スポーツも対象です。「被害」の日時や内容を、具体的にしっかり伝えてください。わが子のことです。他人任せではなく、あなたが行動することです。

勇気を出してください。

 

お母さんが行動してくれることは

お子さんにとっても力強いことでしょう

自分のためにできないことでも

人のためにだったらできる

自分が石を投げることで

池にさざなみを起こすことができる

最初は小さくても、

それは徐々に大きくなっていきます

↑コネクトロンともっと仲良しになってください!ブログには大っぴらに書けない腹黒要素満載のメルマガはいかがですか。読者登録していただけると大喜びです♪

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ