中学休みがち 将来が不安[読売新聞人生案内]

お断り:こちらには多くの事例があります、それに対して、新聞に掲載された相談文でわかることについてのみ回答をさせていただいています。あなたがどれかを読んで、これは私と同じだ、と思われても、回答がそのまま適応するとは限りません。もしも実際にセッションをさせていただいたなら、全く異なる結果となる可能性もあります。コネクトロンで回答の結果を保証できるのは、トランスに入っていただくフルセッション を受けてくださった場合のみとご了承ください。

14歳、中学3年の女子生徒です。勉強や宿題に追われる日々が嫌で、学校を休みがちになっています。中1から休みがちのため、公立高入試の合否に関わる内申点も、テストの点もひどい状態です。

先生に相談したところ、「今からだって遅くない」と背中を押してくれました。でも私は、「今さら頑張ったって、高校に行けないのはわかりきっている」と思ってしまい、自分を責めてしまいます。

先日も、何とか勉強を頑張ろうと、登校しました。しかし、「なんで私は、クラスのみんなみたいにできないんだろう」と考え、頭がいっぱいになり、吐き気や頭痛がしてきて、授業の内容が頭に入ってきませんでした。それで、また次の日学校を休む、ということを繰り返しています。

こんな私は、高校に行けるのでしょうか。将来が不安です。(千葉・X子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

勉強や宿題に追われる日々が嫌とのこと、お尻を叩かれるのって嫌ですよね。

自分のペースでやりたいことができるにこした事ない。

他者から強いられれる「ねばならない」ほど、しんどいものはないです。

しかし、全てを自分の采配でやろうとすると、それはそれでコントロールする力が求められます。

思う通りにコントロールできないと、自分を責めかねません。

X子さんは、高校には行きたいという意思をお持ちなのですよね?

どこの高校とか、何を勉強したいというのは定まっていますか?

もしも定まっていないのであるならば、目標設定をギリギリまで低くしましょう(チャンクダウン、といいます)。

こんな低い目標、達成できたって何の意味もない、と思われるかもしれませんが、どんなに低い階段でもそれを一段登る事で見える景色が変わってくるのです。

新たな選択肢が姿を表すのです。

追われるのでなければ、勉強を楽しく感じられるかもしれない。勉強以外で楽しいと思えることが見つかるかもしれない。

それをやるために、「高校に行くぞ!」となれるかも。

個人的にはしばらく学校はお休みして、身体と気持ちが回復させることがオススメですが、いい案はないかサイコロさんに尋ねてみますね。

🔸本卦:地風升 四爻

あえて高みに登ることをせず、今の自分にできることをやっている

🔸裏卦(自分の本音):天雷无妄

道理に従わなくてはならないと思っている

🔸賓卦(相手の本音):沢地萃

ひとりではできないことも複数でならできる、そのために足並み揃えることは有効

🔸互卦(解決策):雷沢帰妹

欲するばかりに偏らず、求められることに応えることをする

🔸之卦(未来):山風蠱 四爻

傷口を下手に触って大きくするようなことのないように

易を参考にいまぷならこう答える

「自信のない人/自己評価の低い人」ほど身の丈に合わない高い目標を設定しがちです。

それを越えることができたなら、と夢を見る。

そしてそれが叶わぬことにまた、自分をさげる。

この繰り返しを延々とやっています。

ね、そこのあなたもね!(私もです、ご安心を。

厨二というネットスラングをわざわざ使うまでもなく、14歳あたりは心身ともに変化が大きく、不安定になる時期です。

小学生から中学生へとシフトすること、X子さんが自覚している以上にしんどかったのではないでしょうか。

そのため、中学生という車両にうまく飛び移ることができなかった。

どちらかといえば完璧主義者のX子さん、思う通りにできないことのストレスは如何程だったでしょう。

周囲と足並み揃えることだけが生き方ではありません。

学校いかなくちゃ、でも行けない、ダメな自分!

このスパイラルからしばし抜け出してください。

そして、低い低い、小さい小さい目標をこなすことを続けていってください。

チリも積もれば山となる、積み重ねは地震となって、これまでには思いもつかなかった進路が姿を表すことでしょう。

回答は小川仁志(哲学者)さんです。

大丈夫、自信をなくすことなく、自分なりに努力さえ続けていれば、きっとうまくいくはずです。

たとえ高校に行けなくても、人生はどうなるかわかりません。奇跡のようなホッファーの人生のように。

人生のステージをあがるとき

あがる段が高すぎて登れなかったら

登れるようになるまで待つ

違う段を探す

頂上に至るルートは一つではありません

↑コネクトロンともっと仲良しになってください!ブログには大っぴらに書けない腹黒要素満載のメルマガはいかがですか。読者登録していただけると大喜びです♪

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ