救急救命士目指す意義とは[読売新聞人生案内]

20歳の女子学生。救急救命士として消防署で働くことを目指しており、国家資格の取得と公務員試験を突破する勉強に励んでいます。

救急救命士として働きたいと思ったきっかけはこれといってありませんが、ただ「人の役に立ちたい」「助けを求めている人の元に駆けつけたい」との思いから、目指したいと感じました。

ところが、公務員試験のための予備校や校外学習などで出会った人たちに、救急救命士についての話を聞くと、最後は必ず「給料がいい」と言います。

公務員という仕事は安定した職業ですが、私は「安定している」という点にはこだわっていません。そう思う私は、ただきれいごとを言っていると思われるのでしょうか。

公務員や救急救命士という仕事は、何のためにあるのでしょう。目指す意味が時々、分からなくなります。(東京・P子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

これはとてもツッコミどころの多いご相談でなかなかまとめられず、相談文を読んでから何度も回答を書いたり消したりしてます。

>最後は必ず「給料がいい」と言います

救急救命士を「お給料がいいから」という理由で選ぶ方はあまりいらっしゃらないんじゃないかなって思います。

カイジぐらい追い詰められたらそういう選択をする人もいるかもしれないけど。


命の危険と引き換えにできる金額ってそうそうないのでは。

どれだけ「人のために」という気持ちがあっても、「その金額ではやれんわ」って線引きはあって然るべきだと思います。

そうじゃないと、たやすく「やりがい搾取」になってしまう恐れがありませんか?

エッセンシャルワーカーなんて言葉、十分な金額を支給できないことへのお為ごかしとしか思えません。

尊い仕事してんだから、お金はいいだろ?みたいな。

杉良太郎さん、いろんなとこでボランティアされてるの、偽善だって揶揄する人がいますよね。

「もちろん売名だよ」超大物俳優の痛快すぎる福祉論

 

仙人ではないので霞を食っているだけでは生きていけません。

お金は必要なのですよ。

だから人を助けることを目指している方ほど、お金を集めることに力を入れざるを得ません。

この方とか。

おっと、かなり脱線しました。

以上、お金を動機にしたっていいジャマイカ!ということを綴らせていただきました。

では次に、「公」ですね。

公僕という言葉がありますが、公務員なども当然含まれますけど、これって対象を「公衆」に限定したサービス業なのですよ。

扱う対象はターゲットを絞ることができるビジネスと比べ物にならず広大でしょう。

公僕という言葉のどこにも、お金を気にせず滅私奉公せよという意味はありません。

しかし本来公衆のために力を尽くすべき政治家が私腹を肥やすのは、許せないことですよね!!

おっと、また脱線しそうに。

P子さんが「人のためになりたい、そのことで報酬を得るのはどうなの」的な考えはどこからインプットされたものなのでしょう。

自分が末端でいる分には、自分だけ犠牲になっておけば済むことですが、もしもP子さんが部下なりスタッフを持つことになったら、その人たちをどうやって食わせていくかって問題は必ずやってきます。

働くこと、仕事をすることはその内容にかかわらず、お金を稼ぐ手段のひとつです。

お金をいっぱい稼いで税金をいっぱい納めるのが一番の社会貢献だという意見も耳にしたことがあります。

どうぞ、P子さんも尊いお仕事でいっぱい稼いで、「人のためになる」というお気持ちを満足させてください。

回答は小川仁志(哲学者)さんです。

これを公務員の仕事に当てはめると、人の役に立つという「公」の部分と、職業として給料をもらうという「私」の部分の両方から成り立っているということです。とはいえ、「公」の割合が比較的大きいのが公務員の仕事であることは間違いありません。だからきっと相談者は公務員に向いているのでしょう。

でも、決して「私」の部分をなくさないようにしてくださいね。「私」を欠いた公務員もまた、本当の公務員とはいえないのですから。

↑これには多いにアンチ。「公」は人の役に立つという意味ではない。

今日のお題について語り足りないことをメルマガに綴ります。
https://www.reservestock.jp/subscribe/217342
読者登録していただけると、大喜びです♪

↑コネクトロンともっと仲良しになってください!ブログには大っぴらに書けない腹黒要素満載のメルマガはいかがですか。読者登録していただけると大喜びです♪

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ