モンスターロシモフ & コネクトロン
ダブル20周年記念神戸炎上
3/20(木・祝) 神戸VARIT.
無事終了いたしました、お運びくださったみなさま、応援してくださった方々、ありがとうございました。

お気持ちを寄せてくださった皆様に、お礼の意味も込めての振り返りレポートです。
TODAY'S CONTENTS
- 2024年03月
- 2024年09月
- 2024年10月〜2025年02月
- 2025年03月
- 2025年3月20日
01:2024年03月
たぶん30年くらい前から、「好きなバンドのライブを開催したいな」、ずっと思っていました。
しかしそんな非日常的なこと、どうしたら実現するのか想像もつかず。
結婚するなら披露宴にコレクターズを呼ぶ!
芥川賞取ったら受賞パーティーでコレクターズに演奏してもらう!
そんなことばっか考えていました。
生憎と披露宴も受賞パーティーも縁がなく、ライブをしたいという思いも忘れがちになり。
あれは何年前でしょうか、モンスターロシモフに出会い、これまであまり馴染みのなかったライブハウスに足繁く通うこととなりました。
そこで「ライブを開催したい」という思いが再燃してきたのです。
ロシモフの動画をいつも撮っていらっしゃるクボタナオキさんに「ロシモフのライブしたいんです」って漏らしたら、「ロシモフなんて一年前から押さえなきゃダメだよ」と言われました。
一年後なんて生きてるかどうかもわかんないのに、そんなの無理だわ、とその場で諦めモード。
そうこうしているうちに、ロシモフが20周年祭りに突入。
あちこちでのワンマンライブに「炎上」という名称が付けられております。
20年かあ、うちは何年だっけ?と数えてみたら、なんと、ロシモフと同じく20年っぽい(後から改めて計算したら23年でした)。
こ、これは便乗させていただけるワンチャンあり??
恐る恐るお願いしたところ、神戸でのワンマンライブ開催をご快諾いただきました。
やったー!
そうとなったら、急いで会場を抑えなくては。
みなさんご存知のように(知らんか)ロシモフはスケジュールがミチミチです。
空いてるとこがあったら即押さえないと。
まさにクボタさんがおっしゃった通りです。
以前からお気に入りのライブハウスに打診、なんとかロシモフ側とも調整ができて、2024年の12月にワンマンライブが決定しました。
フライヤーや予約特典の手拭いなど、着々と準備は進んでいたのですが。

02:2024年09月
ある日の早朝、ランダさんからLINEが。
「12月、ダブルブッキングってよ!」
な、なんですと?
ロシモフのファンのかたが神戸炎上の会場であるライブハウスの予定を見て、その日が他のバンドの出演になっているのを発見して速攻連絡を下さったそうなのです。
青ざめるどころの話ではありません。
※教えて頂けてなかったら、12月になるまで気づけなかったでしょう、感謝してもしても足りません、ありがとうございます!!
すぐに予定していたライブハウス(JB)に連絡を。
担当の方も寝耳に水のようで、そんな話ぜんぜん知らないとおっしゃるのです。
結論、JBのオーナーさんと担当者の間に報連相が成立していなかったことが原因。
完全にうちのミスです、そう認めてはくださいましたが(当たりまえや!)、その後の対応が私の機嫌を著しく損ねることに。
これが私ひとりのことなら、いつものようにすぐに諦めていたでしょう。
しかし、神戸での初ワンマンを喜んでくださった方々のお顔が目に浮かびます。
代わりの会場を確保せねば。
神戸+ライブハウス+パーティー会場で検索、表示されたとこに片っ端から問い合わせをしました。
やっぱり1年前から埋まってるんですよ、めぼしいとこは。これは全く認識不足でした。
会場の相場など知りませんでしたが、意外なとこが意外な安さで、そのうちだんだんと金銭感覚がおかしくなってきましたよ。
いよいよ候補がなくなってきて、当初は全く選択肢ではなかったとこにも問い合わせを始めました。
すぐに回答が返されるとこもあれば、音沙汰なしのところも。
相手にされてないんだわ、と凹んでいるところに「遅くなってすいません!」と返信が。
恐ろしいことに、こうやって会場が決まらないまま時間がすぎているうちに、ロシモフの予定がどんどん埋まっていくのですよ!
少しでも早くと思っていましたが、延び延びになって、この時点でロシモフを押さえられる日が空いてるのは3月になってしまっていました。
返信をもらえたライブハウスに3月の予定を尋ねると、いまちょうど問い合わせがあったところだと。
なんなら仮押さえしときますよ、とのこと。
慌ててロシモフに確認。
この返事がもらえるまで、生きた心地がしなかったです。
やっとOKの返事をもらえてライブハウス側に連絡、この数時間の間にも他の問い合わせがあったそうです。
やばかった、マジでギリギリだった!!
やっと半年後の2025年3月20日に、神戸VARIT.でのワンマンが決定したのです。
決定するまで、ロシモフにはVARIT.を候補としていること、内緒でした。
正直なとこ私もVARIT.は敷居が高く、最後まで問い合わせをためらっていたのです。
しかし、これからのことを考えたら、ここはVARIT.さんと縁を繋いでおくのがいいだろうと思い踏み切りました。
会場が決まったことで一安心、もう私のやることはないという気になって、その後の集客のことが全く頭になかった私を許してください。
ロシモフならほっといてもお客さん来るだろ、と思っていたのです。
03:2024年10月〜2025年02月
各地で炎上の名を冠したワンマンライブが続きます。
20周年記念の一連の炎上のデザイン担当は と模様さん(@triple_j0ke)。
イカすデザインであちこちのバンドから引っ張りだこです。神戸炎上も決定したので、フライヤーに載せていただけました。
告知用ポストカードと手拭いは、幻の12月のライブ同様、のびで 【Nobide】さん@NOBIGDEALDesign にお願い。


04:2025年03月
いよいよカウントダウンです。VARIT.店頭でも告知をしていただけて、いまぷ感激!


予約は紙チケットとイープラス、ああ、イープラスの画面のスクショ撮っとけばよかった!!

おかげさまで予約数が伸び、予約特典として用意していた手ぬぐいが足りなくなって青ざめましたよ!お渡しできなかった方、ごめんなさい!!追加発注分が届くまで、お待ちくださいませ。
05:2025年3月20日
当日タイムテーブル
15:15入り(ドラムとベース)
15:30入り(ギター)
16:00-17:00 リハーサル
18:00 開場
19:00-21:00 本番
21:00-22:00 物販
22:30 完全撤収
実際は朝倉さんが一番乗りでした。


私が散々お花をおねだりしたため、山のような花が届きました。ありがとうございます!!
私のイチオシ花屋さん、ベルフラワー(078-241-4608)さん、とにかくモノがいいですし、お値段も通常の半額くらいです。私も地下に運ぶお手伝いをしました。


VARIT.でもこれだけのお花は初めてだそうです。お気持ちを寄せてくださったみなさま、ありがとうございます!!

そして、神戸炎上に合わせたかのように、この日に届いたアクスタ。ニューアルバム「弥栄」のジャケットです。これは縁起物としてどのご家庭にもおひとつどうぞ。



150分ノンストップ、夢の時間でした。

ロシモフが初めてなのはもちろんのこと、ライブハウスもロックも初めてという方がコネクトロンのお客様で少なからず。しかしその方々のハートも鷲掴み、「また見たい!」と言わせるロシモフパワー、おすすめのし甲斐のあるバンドです。
2階席があるVARIT.でしかできないこと。
荒井さんの客席煽り
アリーナ!2階!!
2025.3.20
— よっちゃん (@yocyan0828) March 21, 2025
モンスターロシモフ結成20周年記念ワンマンライブ『神戸炎上』〜コネクトロンも20周年だよ
@ 神戸 VARIT
もともとは去年の12月に某所で開催されるはずだった神戸炎上
いわばリベンジとでもいうべきこの日をあたしゃずーっとずーっと待っていたよ
たぶん来てた人皆同じ気持ちだったと思う→ pic.twitter.com/BPsX5Qw4U2
このTweetを見て、やってよかったと思いました。誰かに喜んでいただけるというのは、なんと嬉しいことなのか。そしてロシモフとモフラー(ロシモフファン)がお互いを熱く思い合うこと、その中に私も混ぜていただけているという喜び。

モンスターロシモフ の朝倉さん、荒井さん、ランダさん、私の夢を叶えてくださってありがとうございました。
モフラーの皆さん、最高の時間を共にできてうれしかったです。
クボタさん、撮影をありがとうございました。
そしてVARIT.の南出さん、細やかで篤い気遣いをしていただけたこと、感激です。
来年の3月20日も、神戸は再び炎上いたします。
来年またVARIT.に集合しましょう!!