起きられず登校しない孫[読売新聞人生案内]

70代のパート女性。高校1年の孫は公立高に不合格となり、4月から私立高に通学していました。

入学当初は何とか通学していましたが、だんだん遅刻するようになり、先生からは「このままでは進学に影響する」と言われました。朝起きられないため、起立性調節障害かもしれないと検査も受けました。その後、風邪をひいて休んだのをきっかけに、学校に行かなくなりました。

先日は「明日から学校に行く」と言って、髪を切りに行きましたが、結局は朝起きられずに登校はしませんでした。中学時代までは部活動を頑張っており、学校の成績もよかったのに、部活動を引退してからはまるでやる気を失ったようにみえます。

孫の母にあたる娘はシングルマザーとして頑張っています。祖母として孫にどうしてあげればよいですか。(千葉・X子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

お孫さんのこともですが、それ以上に娘さんのことがご心配でしょう。

学校に行くのが当たり前だった世代にとっては、子供が学校に行かないなど、とんでもないことのように思えてしまいますよね。

しかし、昭和に生まれ育ったものと今は時代が違います。

今の子供はとにかく疲弊しています。

過剰な情報を追い続けなくてはいけないことや、SNSでの人付き合いなど、神経をすり減らしています。

かろうじて保たれていた均衡が崩れると、X子さんのお孫さんのように不登校状態になってしまいます。

何かしてあげたいというお気持ちはごもっともですが、例え親子であっても、娘さんのお家とは別世帯。

よその家の問題です。

何かオファーがあった場合に応えられるよう、スタンバイしておくというのが一番ではないかと思います。

回答は大野裕(精神科医)さんです。

孫の人生は孫自身のものなので、自分で考え、困難を乗り越えていくことも大事です。

そのことを意識しながら、手助けすることが役に立つかどうかを判断していっていただきたいと思います。

お孫さんよりも、娘さんに「何か困ったことがあったら言ってね」とお声がけを。

メルマガではブログの内容をさらに深掘りしております。お読みいただけると大喜びです。読者登録はこちらからどうぞ。

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ