こんにちは (*゚▽゚)ノ
”占いとNLPで悩みの根を絶ちあなたと幸せをおつなぎする”
神戸元町コネクトロンのいまぷです。
ご訪問いただきありがとうございます。
既出ですが、私が母となってもっとも衝撃だったことです。
美しいとか可愛いと感じる気持ちは教育しないと得られない、というものです。ポルシェを見てカッコいいと思うかどうか、それは人それぞれだと思いますが、花をみたら誰だってキレイって感じるって思ってないですか?
じゃあ、ポルシェと花の違いってなんなのよ、ですよね。
生き物の赤ちゃんが可愛いのは、誰が見ても「かわいい!!」って思わないと世話して貰えないからだって言いますよね。可愛くないものは世話して貰えないのです。思わず手にとりたくなる存在じゃないと、世話して貰えない、生きていけないのです。可愛いでしょ、可愛いでしょ、世話してよ、かまってよ、って主張しないと生きていけないのです。
しかし、生まれたてのものってどんな生き物でもグロいですよねー。グロい時期から可愛いと思ってもらえるまでの期間をどうやりすごすか、これが生死の分かれ目ですか(違)。これはちょっと納得できる解説ができないのですが。
ま、それは置いといて(逃げ。
そしてもうひとつ驚きだったのが、これまた既出ですが。これ、とっても重要なことだと思ってるんですけど。
桜を見てキレイ、と思えるようになるためには、「桜がキレイ」というボキャブラリーを持たないとダメ、ってことです。
桜を見て「キレイ」って感じたかもしれません。
でも。
「桜」と「キレイ」という語彙を持たないと、その感情を得ることはできない、ということなのでしよ。
まー、言われてみれば当然ですよね。「桜はキレイ」という概念です、コンセプトです。言語化して初めて、それを己のものとすることが出来るのです。
生まれたばかりの赤ちゃんが「桜はキレイ」という言葉を持っているはずがありません。自分以外の誰かからインプットされて初めて、それも、キレイな桜、という実物と、桜はキレイよね、という語りかけがあって初めて得られるものなのです、目の前にあるのは桜だ、この光景は「キレイ」というものなのだ。そして「キレイ」というのはいいことなのだ。だって「桜はキレイよね」と言っている人が笑顔で嬉しそうに言っているから。自分に語りかけてくれているから。
誰が語りかけてくれているの?
おとうさん?おかあさん?
誰でもいいです、あなたにとって大切な人、あなたを大切に扱ってくれる人。
その人が「桜はキレイよね」とあなたに「語りかけて」くれたなら、あなたの中に「桜はキレイ」という宝物がインプットされるのです。
いやー、イントロだけでこの長さですか。どうしましょ。これ、メインにすればよかった。
もう、どんだけ長くなるかわかりませんwww
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みなさんご存知のように(知らんか)、私がこれまで一番泣いた本はこちら。
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文庫で買って、単行本でも買って、どちらも手放せなくて。鶴太郎主演でドラマ化されて、よっしゃ、泣くぞ!と思ってみたけどイマイチフルイチで。今回ひヒサシぶりに読み返しましたが、最初に落涙するポイントは変わりなく。葬儀の模様です。
その頬をいたわるように愛撫する女性がいた。
葬儀委員長由利徹の最後の挨拶が哀切をきわめた。
火葬場にて、そっと遺骨をポケットに入れる者がいた。
赤塚不二夫が身も世もなく泣いていた。
身も世もなく泣いていた。
いつもここで涙腺が決壊しちゃうんです。
タモリの弔辞もすごかったですよね。
で、みなさんご存(ry)、私が一番泣ける邦画はこちら。
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映画は原作を上回ることはない、と思っていますが、これは原作とは設定が異なる部分がかなりあります。なにより観月ありさが素晴らしい。観月ありさが演じるおねえちゃんは、兄弟を養うためにピンサロ嬢をしています。一太は売り物のシンナーをダメにしてしまいコウイチ君から、「おまえらは姉ちゃんのマンコで一生食わしてもらうんんか!」と罵られてボコボコにされます。そこにおねえちゃんがやってきました。
こんなもんがなんや、こんなもんウチのマンコでいくらでも弁償したるわ!と啖呵をきります。いやー、美しい。潔い。
一太は泣くのです、いつまでも世話されるんはいやや、いつまでも世話させて申し訳ない、と。そしておねえちゃんも泣くのです、そんな思いさせて申し訳ない、と。それぞれが自分の無力さを嘆くのです、無力な自分に罪悪感を抱くのです。
あんまりいらん意味付けするのもなんですけど、観月ありさもおかあさんでいろいろ苦労されてる方ですよね。彼女がデビュー当時からは想像もつかない、こうも骨太な女優さんになったのは、乗りこえた様々なものがあったからではないか、って勝手に思っちゃいます。
先日、拙ブログにて宮本輝の小説をちょこっとご紹介させていただきましたが、それについてコメントというか感想を頂戴しまして
この馬さすってあけたい
よしよししてあげたい
一緒に泣いてあげたい
もう休んでいいよ
日陰にしてあげたい
水なめさせてあげたい
タオルに水ひたして口にあててあげたい
めかくししてあげたい
見えなくしてあげたい
とかって、まーたいらんこと?余計なことまで考えはじめちゃって
いろいろ思っていらっしゃったところにこの記事を読んで、
馬のことでさらにお気持ちが揺さぶられてしまったようなのですよね。
そしてそのことに対して「余計なこと」とおっしゃっているのです。
いらんこと思ってしまった、こんなこと感じちゃダメじゃん、と
感じたことを責めていらっしゃるのです。
コネクトロンのセッションでお気持ちがでにくかった方、
いつもはよく泣くんですけどねー、とおっしゃる方が少なからず。
テレビとか映画みてよく泣くんですけどねー、って。
流せる涙はあるのです、感じるものはあるのです。
でも。
いざ自分のことには、フタがされてしまいます。自分のことで泣けない方ほど、他で涙を流されます。だって涙タンクは飽和状態なのだもの。すきあらば、と涙をタンクから流出させる機会を狙っています。
自分以外のことで。
感動の涙、といいますがつまり、感情が動かされたから涙が出るのです、気持ちが動かないと涙は出ないです、泣かないです。泣くのは気持ちが動いたシルシです。
じゃあ、なぜ気持ちが動くのか。
それはスイッチが押されたから。スイッチがあるのです。なんも無しに涙は流れません。涙タンクから涙を流すためのスイッチなりレバーが押されたから涙は流れるのです。スイッチもレバーもない人は涙を流せません、流す必要がありません。
では、どうやってスイッチやレバーはできるのか。
「桜ってキレイよね」とインプットされたからです。
現象:桜がキレイ
感情:笑顔でそれを伝えてもらえたことの嬉しさ
宝ものが自分の中にあることの喜び、です。
これは「嬉しい感情」ですね、悲しい感情も同じです、悲しいスイッチが入ると涙となります。悲しいという気持ちを動かされてしまった結果です。小説の馬の描写で涙してしまうのは、あなたの中の悲しいスイッチが押されてしまったからです。
馬がそんな目にあってしまったこと、そこに「同情」してしまうからですよね。
参考拙記事:19年目の同情・共感・シンパシー
そう、同情ってのはスイッチが入ってしまうことなんですよね。
あなたのスイッチが入ってしまうのは、誰に同情してなのか。誰に感情移入してしまったからなのか。
それは。
ちっちゃいちゃんです。
あなたのスイッチは、あなたのちっちゃいちゃんが作り上げたものです。桜を見てキレイだと思えること、馬が見舞われた悲劇に涙してしまうのもちっちゃいちゃんのスイッチがあるからです。
キレイと思えること、悲しいと思えること、いずれも気持ちをゆさぶられるのはその奥底に宝物があるからです。
気持ちが揺さぶられるのはしんどいことです。そのしんどさを味わいたくがない為にフタをしてしまうと、底に隠れている宝物の正体にいつまでも気付けないことになります。
そのしんどさ、ちょっと堪えてください、出し切れた時には宝物が姿を現してくれます。やっと見つけてくれた、と喜んでくれます。
その喜び、ちっちゃいちゃんの喜びはあなたの気持ちをさらに動かしてくれることでしょう。あらたなスイッチを作ってくれることでしょう。キレイと思えるもの、可哀想と感じられるものが増えることは、決して避けるべきことではありません。あなたの中の宝物が増えていくのです。
涙を流してしまう機会、大切になさってください。そして自分の中のどのスイッチに反応してその涙が出てきたのか、そこに思いを馳せていただけるといいですね。
※おもったほど長くならんかったな。まとめきれてないからか。いずれ、また書く。
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