
無理しても友達作るべきか(2022/03/20分)
50代の主婦。友達と呼べる人がいません。 ↓ しかし「年をとったら友達がいたほうがいい」と何かで読んだことがあり、私の老後は孤独でみじめになるのではないかと不安に襲われました。無理をしてでも友達を作るべきだと考えましたが

50代の主婦。友達と呼べる人がいません。 ↓ しかし「年をとったら友達がいたほうがいい」と何かで読んだことがあり、私の老後は孤独でみじめになるのではないかと不安に襲われました。無理をしてでも友達を作るべきだと考えましたが

70代の男性。夫婦とも後期高齢者ですが、わずかながら仕事をしています。しかし妻が嘆くので、ふびんでなりません。↓人の豊かさって心の持ちようだと思いますが、今が元気なことが幸福なんでしょうね。周りの人たちも働いていますしね

50代前半のパート女性。子どもは独立し、主人との時間がとても苦痛です。暴力を振るうなどするわけではありませんが、発言に嫌気がさしています。↓でも、私はお金がないので、離婚すると将来が不安です。以前、離婚が話に出た時に、夫

70代前半の男性。一昨年に父を、昨年に母をみとりました。介護が終わってホッとした途端、妻が気になり始めました。↓妻の人生は妻の自由だとわかっていますが、自分の気持ちをどうしたらいいかわからなくなります。妻が家にいてもいな

20代の男性。激しい自己嫌悪や他者への恨み等で、毎日苦しんでいます。↓チャレンジ精神が長所、仕事の人間関係は良好とプラス面もあるのに恨むばかりの自分。立派な人間に生まれ変わる方法を教えてください。(茨城・J男) 相談文全

30代の無職女性。求職中ですが、何でもすぐに嫌になってしまう自分に困っています。 ↓ どうすれば、いろいろなことに意味を見いだして、長続きさせることができるのでしょうか。(岡山・I子) 相談文全文はこちら https:/

60代の男性。子どもたちは独立し、妻と2人暮らしです。世間的には満ち足りており、幸せだと思いますが、いまだに悔しく許せないことがあります。↓同窓会でも「中高時代の挫折がなければ、俺が音頭を取っていたはずなのに」と思えてし

30代の女性公務員。母との付き合い方がわからず、悩んでいます。↓母の気に入るような行動を素直にできない私が悪いのでしょうか。(徳島・F子) 相談文全文はこちらhttps://www.yomiuri.co.jp/jinse

50代の女性会社員。70代後半の父は数年前に自営業をたたみ、趣味のゴルフを楽しんでいます。近くの練習場へ毎日通い、月に数回は近所のゴルフ仲間とコースを回り、それ自体はいいのですが、ゴルフ場まで皆さんを乗せて父が運転するの

40代後半の主婦。悩んでいることがあります。半年前に夫を亡くしました。突然の死でした。↓できれば私を放っておいてほしいのですが、都合が悪いわけではなく自分の気分がのらないという理由では、断りにくいと感じます。どのようにお

50代の自営業女性。3人の子どもたちを一人で育て、長男と次男は家から出しました。娘は高校生です。↓起業して自分が偉くなったと勘違いしているのでしょうか。それなら学費や生活費などの援助を断って自分でやっていけばいい、それが

30代前半の独身女性。研究関連の仕事です。自分のことで相談します。⬇️人間としてこのままでいいのかわからなくて、不安になります。せめて他人からの好意をきちんと受け止められる人間になりたいです。(東京・C子) 相談文はこち