お悩み一覧

許さなくていいです

ご質問というかメッセージを頂戴しました。 これの続きもブログに書かせてください。https://t.co/3prSinytpo — 今庄ヨシヨシする人ヨシヨシスト@神戸元町コネクトロン/マチカドホケン室 (@

詳しく見る

第2回毒親選手権〜医療費ケチケチママ

昨日が新聞休刊日だったので、今日の人生案内はお休みです(サボったのではないという強い主張。 第1回毒親選手権〜タンスママ 体調が悪い人がいたら「大丈夫?」って心配するのが人の常ですよね。 病院いく?お薬飲む?ちょっと横に

詳しく見る

28年目の「同情・共感・シンパシー」

再掲12度目 27年目の「同情・共感・シンパシー」 みなさんご存知のように(知らんか)、今日は別居記念日です。今のオウチを見つけたおかげで別居に踏み切ることができました。引っ越してきたその日、ぐっすりと眠れたことが忘れら

詳しく見る

毒親ならぬクズ親

TODAY’S CONTENTS 1:年始ご挨拶&近況報告2:親のせいにできますか?3:毒親ならぬクズ親4:親のせいにできないあなたの代わりに 1:年始ご挨拶&近況報告 今更ですが、改めて、あけましておめでと

詳しく見る

ネガな気持ちが出てきたらどうする?

この2〜3ヶ月ですね、なんかネガな感情が出てきた際には、なぜそれが出てきたのかを徹底的に掘り下げるということをしています。 つまり「風が吹けば桶屋が儲かる」を、風から桶屋まで遡るという作業です。 これをすることのメリット

詳しく見る

8年前から言い続けていること

サイトのアクセス解析を見てたら、この記事にアクセスがありました。 転んで歩けない子どもをあなたはどうするか 読み返すの久々でした。 8年前のエントリーですが、言いたいことは現在も全く変わっていません。 ということに、自分

詳しく見る

怒られの星の下に生まれて

みなさんご存知のように(知らんか)、持っていないよりも、持っていないと思い込んでいる方が解決が難しいのです。 だって、もう持ってるから何かをそれ以上得る必要がないのです。 持ってることに気づけてないだけ、持ってることを認

詳しく見る
アーカイブ