
お悩み一覧


第2回毒親選手権〜医療費ケチケチママ
昨日が新聞休刊日だったので、今日の人生案内はお休みです(サボったのではないという強い主張。 第1回毒親選手権〜タンスママ 体調が悪い人がいたら「大丈夫?」って心配するのが人の常ですよね。 病院いく?お薬飲む?ちょっと横に

帝王切開だから愛情がないと母に言われました
質問をいただきました。 これ、ブログに書かせてください。https://t.co/BaXv6ZJSpD — 今庄ヨシヨシする人ヨシヨシスト@神戸元町コネクトロン/マチカドホケン室 (@connectronko

28年目の「同情・共感・シンパシー」
再掲12度目 27年目の「同情・共感・シンパシー」 みなさんご存知のように(知らんか)、今日は別居記念日です。今のオウチを見つけたおかげで別居に踏み切ることができました。引っ越してきたその日、ぐっすりと眠れたことが忘れら


イライラしないようにするにはどうすればいい?
ご質問を頂戴しました。 ↓制御できない感情への対処の基本はこちら 堪忍袋の容量をアップしましょう 質問者さんのイライラは、ご質問文からは正義感が発動したときに起きるようですが、その他にもイライラがスパークする時はあるの

介護の現場で暴言はいちゃった、罪悪感持たずにいられる人なんている?
昨日が新聞休刊日だったので、今日の人生案内はお休みさせていただきます。 * 介護の現場で、つい暴言はいちゃった、ダメな自分、とご自分を責められる方の多いことよ。 責めちゃうよね、大切な人にひどい言葉を投げかけちゃって。

ネガな気持ちが出てきたらどうする?
この2〜3ヶ月ですね、なんかネガな感情が出てきた際には、なぜそれが出てきたのかを徹底的に掘り下げるということをしています。 つまり「風が吹けば桶屋が儲かる」を、風から桶屋まで遡るという作業です。 これをすることのメリット

[人生案内]傷つけた彼へできる事は?(2022/11/09分)
20代の女性。4年半付き合った彼と別れました。私の隠し事とうそが原因です。↓今、自分を変えようと、両親との関係を再構築中です。相談した友達も「早く言ってくれればよかったのに」と、親身です。良い方向に進んでいると感じますが

[人生案内]何事も代償求めてしまう(2022/11/08分)
60代の女性。フルタイムで働いており、仕事はとても楽しいです。料理が好きで、新型コロナウイルスの影響が出る前は、ホームパーティーも開いていました。↓この先の10年、20年、どんな心持ちで生活すれば、穏やかでいられるでしょ

8年前から言い続けていること
サイトのアクセス解析を見てたら、この記事にアクセスがありました。 転んで歩けない子どもをあなたはどうするか 読み返すの久々でした。 8年前のエントリーですが、言いたいことは現在も全く変わっていません。 ということに、自分

怒られの星の下に生まれて
みなさんご存知のように(知らんか)、持っていないよりも、持っていないと思い込んでいる方が解決が難しいのです。 だって、もう持ってるから何かをそれ以上得る必要がないのです。 持ってることに気づけてないだけ、持ってることを認
