
50代看護師 17年間昇進なし[読売新聞人生案内]
50代前半、看護師の男性。今の病院に勤務して約30年になります。病院の援助を受けて看護学校に通い、学校卒業後4年で副主任に、その3年後に主任に昇進しました。昇進した時は「認められた」との思いでうれしかったのですが、以来1

50代前半、看護師の男性。今の病院に勤務して約30年になります。病院の援助を受けて看護学校に通い、学校卒業後4年で副主任に、その3年後に主任に昇進しました。昇進した時は「認められた」との思いでうれしかったのですが、以来1

10代後半の男子大学生。実家の50代後半の父について相談です。父は昨年、入社して1年もたたない会社を辞め、その後は定職に就かず、だらだらしています。 私の学費、両親の生活費など、毎月の出費は50代後半の母のパートの給料だ

30代後半の無職男性。私は社会からこぼれ落ちた人間です。家庭を持ち、子を養い、車や家のローンを抱えながら何十年も働き続け、社会の中で立派に生きている方々に強く憧れます。私にとっては驚異的なことだからです。 20代の頃、5

70代半ばのパート社員の男性。30年余り結婚生活を続けてきたフィリピン人の妻が最近、「フィリピンの家族に会いたい」と、家を出てしまいました。 突然のことで、生きているのがつらいです。私に本当に優しく尽くしてくれ、妻のこと

医学部に在籍している19歳の女子学生。昨年、親友を自死で亡くしました。近しい人の死は初めてで立ち直ることができません。 亡くなる前にも会っていたのに何も気付けず、何もできなかったことが情けなく、自責の念に駆られます。親友

60代前半の主婦。30年働いた会社を定年退職して自由な時間ができ、地域のコミュニティーセンターで花壇整備のボランティアをしています。グループのリーダーについて相談します。 彼女は花についての知識は豊富ですが、わがままで人

60代後半のパート女性。同居している30代後半の長男について、相談です。 長男は大学を休学するなど、卒業まで8年かかりました。卒業後、一人暮らしをしたこともありましたが、今は実家に暮らし、週3回夜勤の仕事をしています。

40代後半の女性。夫の転勤について、家族でどう対応するか相談です。結婚以来、夫の会社の都合で何度も転勤を経験してきました。 その都度子どもは転校し、私は、引っ越しや友人との別れ、せっかく慣れ始めた仕事をやめるということを

30代後半の薬剤師の女性です。大学を卒業後、無我夢中で仕事をしてきました。普段は趣味や仕事で充実していますが、独身で、40代を前に、この先の人生に希望が持てません。 支え合える人と人生を共に歩み、子どもを育てたいと思い、

20歳の女子学生。救急救命士として消防署で働くことを目指しており、国家資格の取得と公務員試験を突破する勉強に励んでいます。 救急救命士として働きたいと思ったきっかけはこれといってありませんが、ただ「人の役に立ちたい」「助

60代前半の嘱託職員の女性です。夫と話し合いができないため悩んでいます。 不満はお金のことです。夫とは同じ年齢で、定年が同時期でした。2人ともこれまで働いていた職場に再任用されていますが、収入は大幅に減りました。 それで

80代の女性です。50代前半の娘について相談です。 娘は独身です。勉強は好きで成績はよい方でしたが、就職氷河期世代で就職できませんでした。 趣味でパソコンを習いましたが、アルバイトするまでに至りませんでした。アルバイトが