
母ががん 地元離れ後悔[読売新聞人生案内]
20代の男性公務員。母一人、子一人の家庭で、大学卒業後はいったん実家に戻り、地元で就職しました。かつての母の勤務先で母は喜びましたが、仕事が向かず、転職を決意。隣県で見つかった転職先は仕事内容や職場環境に恵まれ、友人や交

20代の男性公務員。母一人、子一人の家庭で、大学卒業後はいったん実家に戻り、地元で就職しました。かつての母の勤務先で母は喜びましたが、仕事が向かず、転職を決意。隣県で見つかった転職先は仕事内容や職場環境に恵まれ、友人や交

50代の会社員女性。昨年2月、遠方で一人暮らしだった父が亡くなりました。 僻地だったため、仕事を調整しやすい私が1人で遺体を引き取りに行きました。 母は金銭面で父に苦労させられ、離婚はしていないものの長く別居しており、同

50代の女性会社員。2人姉妹でしたが、とても仲良く頼りにしていた妹を10年以上前に突然亡くしました。子どもが巣立ったら一緒に出歩こうと楽しみにしていたのにそれもかなわず、ずっと寂しさを感じながら過ごしています。 最近、愛

40代の主婦。高校生の子どもが2人います。夫は家族思いで、家族の幸せを常に考えてくれる真面目ないい人です。 しかし、しつけに少し厳しく、口下手でフランクな会話が苦手。一緒にいると何とも言えない威圧感のある空気が立ち込め、

貿易に関わる仕事をしている20代女性。妹が先に結婚、妊娠し、「つらい」という表現が適切なのかはわかりませんが、モヤモヤとした気持ちが常にあります。 私は、長い期間、交際相手や好きな人がいません。自分の中で結婚、妊娠などに

60代の男性公務員。妻、長女夫婦とその子2人の6人で同居しています。長女の夫は会社の元同僚で、第1子の妊娠がわかったために急いで結婚。出産を機に、長女が我が家に転居し、後に長女の夫も同居するようになりました。 ただ、長女

50代の専業主婦。結婚して29年の夫が先日、「子どもたちもそろそろ独立するので自分もやりたいことをやる」と言い出しました。 真面目な人で、今まで家族のためにやりたいことも我慢し、無駄遣いもせず働き続けてくれたので、それは

50代の女性教員。先日父が亡くなり、母に「大学に行かせてやったから、相続はなしで」と言われました。 当時経済的に大変厳しいなか、私だけ大学の学費や一人暮らしの費用を出してもらったのは事実。私も相続放棄するつもりでしたが、

看護師の40代女性です。一般的には年齢を重ねると、「おばさんになってずぶとくなる」と言われますが、私はこの年齢になっても感受性が子どものままのようで変わりません。 例えば、実家から自宅へ帰るとき、親や兄弟と離れることに寂

家事手伝いの40代女性。両親と40代の弟2人と生活してきましたが、私たち3人は親元から離れて生活した経験がありません。 父は、子どもたちが一人暮らしをすると残された高齢の親に認知症の心配がある、また家賃や光熱費を家族で負

50代後半、国立大の管理職職員の男性。妻と2人の息子がいます。 30代の長男が年上女性と交際し、昨年、妊娠が判明。私が手配し、両家の顔合わせを有名料亭で開き、先方は母親のみ出席でした。 当日、長男が寝坊で50分遅れて到着

60代前半の女性。80代後半の父は、実家で一人暮らしをしています。30年前に母を亡くし、生活全般のことを自分でこなしているのは、すごいと思います。 父は飲食店員など、自分より下と感じた人に高圧的な態度をとり、ささいなこと